SSブログ

株式相場は「ねこのキン××」 [へっぽこ評論家。。。。「なぜ?」]

これはもう20年くらい前に、とある証券会社の社長さんに伺った話です
株式相場というのは「ねこのキン××」というらしいのです

少し品のない話をお許しください
ねこや犬を飼ったことがないので確かめたことはありませんが
「後ろから見れば良くわかるけど、前から見てもわからない」ということらしいのです

もっともらしくおっしゃる方も、どちらかと言えば、いわゆる「後講釈」というのが多いようです

ところで、「会社四季報」(東洋経済)「日経会社情報」(日本経済新聞社)というのは、各上場企業が原稿を書いているということはご存知でしょうか?

インサイダーに該当してしまいますので、コメントそのものがどこまで正しい(目新しい)のかは疑わしいものです

もし、長期的な投資をお考えなら、
①有価証券報告書をよく見たり
②製品や商品を確かめたり
③経営陣とか従業員さんに近づいてみたり
自分の目で確かめてみることが必要ですね

もし、短期的な投資(さや取り)なら
どんな理由でも理屈でもいいので売買してください

RIMG0254.JPG
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

beni_ha

お詫び

正:「後ろから見れば良くわかるけど、前から見てもわからない」ということらしいのです

という部分を

誤:「後ろから見れば良くわかるけど、前から見ればわかる」ということらしいのです

と書いてしまいました
申し訳ありません 「趣旨が通じない」とお思いの方もいらっしゃとのではないかと思います お詫び申し上げます
by beni_ha (2010-01-18 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0