SSブログ

今、一番面白い漫画……その名前はコボちゃん [コーヒーブレーク]

読売新聞の朝刊の4コマ漫画「コボちゃん」って知っていますか?

コボちゃんちは、サザエさん一家とはまた違った、三世代同居のご家族です
登場する人たちの素顔は、なんとなくそこらにいそうなほのぼのご家族です
ねこと犬も仲良く暮らしています
点のような目で、いろいろな表情で語ってくれます

サザエさんちよりもなんとなく現実的で、どことなく微笑ましいのです
それでいて、日常の何気ない話題に
アイロニーを少しだけもぐりこませたユーモアがいっぱいです
何か思い当たることがあるようでおかしくてたまりません

コボちゃんがいるから読売新聞を朝一番で読んでしまいます

いまではおなじみですが、
①テレビ欄を裏面に配置したこと
②4コマ漫画にルビをふったこと
は、読売新聞が一番早かったのです

巨人ファンなら、ジャイアンツが負けた翌朝のイライラを和らげてくれるのもこの新聞です

そういえば、昨日2月16日(火)の朝刊のコボちゃんは
おじいちゃんの姿を通して、イヤフォンのシャリシャリ音を批判していました

電車の中でのイヤフォンの不愉快さは、爪さきで黒板をひっかいた時のような不快感があります
新聞とかテレビではこの問題に触れたのを見たことはありませんが
さすがにコボちゃんです

作者の植田まさしさんの生活感覚・現場感覚の鋭さには、毎朝恐れ入ってしまいます


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0