SSブログ

鯵(あじ)の干物にも国産と輸入物があるらしい [もしかしてグルメ]

先日、小田原まで行きました
カーナビを見ていると、「さかなセンター」というのがありました
[本]
http://www.0465.net/omise/sakana-center/
渋滞のメッカ「早川インター」のそばです
せっかく来たのだからということもあり、ちょっと覗いてみることにしたのです

なんてことはない、数軒の魚屋さんが集まった販売所です
お鮨屋さんやお魚定食屋さんには魅力がありましたが、車の中でハンバーガーを食べたばかりでしたので残念ながらスルーです

お魚屋さんには、魚の数も種類も量も少なめです
「干物でも買って帰るかな」と言う気分で店をみていると、値段も自宅の近所の魚屋さんやスーパーとそう変わりません

安い方を買おうかなぁと思って、値段の違いを魚屋のおじさんに聞いたら
「あっちの安いのはオランダ産だよ こっちのは国産だから。。。。。」と市場人間独特のしゃがれた声で説明してくれました
「オランダ・・・・」と聞いただけですっかり食欲も落ちてしまいそうです
オランダで取った鯵を、日本で干物にしたのかオランダで干物にしたのかよくわかりませんが。。。。。

せっかくだからと言うので、高い方の国内産(おそらく近海物)を買い求めました

自宅に帰って、早速、焼き魚定食です
なんということでしょう・・・・・
小ぶりな鯵(あじ)なのに、肉厚でしかも脂がのっています

そういえば、かつて、お取引先の社長からいただいた房総の鯵(あじ)や鯖(さば)の干物がとてもおいしかったことを思い出しました

いかがですか。。。。。。
安物の魚である近海物の「鯵の干物」を買いにドライブなんかしてみませんか
テレビでやっているグルメ番組なんか見てお店を探すよりも、はるかに有意義な休日になること間違いなしです
急に思い立っても、意外と近場にいいところがあるものです

「日本の食」には美味しいものがいっぱいあります
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0