SSブログ

通勤電車が遅れる事情・・・・④(車内アナウンスが減った) [通勤電車の光景]

最近の電車の車両はすごく良くなりました
どの車両にも「電光掲示板」がドアの上のところなどについており、
①行き先
②急行・各駅停車等の電車の種類
③現在の停車駅
④次の停車駅
などが出ることになっています

そのせいか、ずいぶん車内アナウンスが減ったような気がします
「見ればわかるだろう!」的な仕掛けです

あるいは、「車内アナウンスがうるさい」という苦情を貰わないためかもしれません
電光掲示板に何でも書いてありますということかもしれません

でも、すべての人から、死角なく見えるものでもありません
ほしい情報が電光掲示板に出てるわけでもありません

「次の駅はどこかなぁ?」と思っても、「こちらのドアが開きます」的などうでもいい情報が流れていたり、本当に必要な情報が流れていなかったりします

そもそもホームでは、何故かしら必要以上に大きな声のアナウンスが聞こえてきます
たとえば
「お乗りになりましたら、少しでも多くのお客様がお乗りになれますように中にお詰めください」
とか
「ここは××駅、次の停車駅は□□駅」等々と聞こえてきます

その情報は、ホームにいる降りた方やこれから乗る方々よりも、電車の中に乗っている情報の少ない人たちにこそほしいものです

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0