SSブログ

クールビズは「ノー上着」で [クールビズ・ウォームビズ]

先日、懇親会のご案内を頂きました
お相手は、みなさんもよくご存じの有名企業の方々です

当日になって、「クールビズなのでノータイでよろしいでしょうか。。。。」とのお誘いです
断る理由もないので、やむなくネクタイをはずして出かけました

参加者は誰もがノータイです
しかも、おしゃれなYシャツです
・カラー(襟)と胴の部分の色が違うもの
・カラーシャツ
・胸元にオシャレなイニシャルの入ったもの
・ボタンダウンの閉じ穴にカラーの糸で刺しゅうのあるもの
等々、日本のサラリーマンのYシャツ姿もオシャレになりました

小生はというと、ユニクロで買った2,000円ほどの白のYシャツです
ネクタイがないと、本当に間抜けなおっさんです

ところで、参加者の皆さんは誰も、ネクタイはないものの上着は着たままです
まるで、ゴルフコンペの後の表彰式と同じです
上着は脱ぎましょうということでスタートしましたが、「なんだかあなぁ!」という気分です

クールビズの趣旨は何だったのでしょうか・・・
もしクールビズを言うのなら「上着を着ずに半袖開襟シャツ」が理想です
そして、クーラーの温度は少し高めに。。。。。。
できたら扇風機で送風して
と考えたいものです

「クールビズだからノータイに!」
というのも余計なお世話です

ノータイにするのなら、半袖開襟シャツを
単に、ネクタイ外しただけのスーツ姿なんて、イケテマセン

小生のように顔に品のないタイプは、「暑い」とか「熱い」ということもなく、ネクタイ姿で、風体を引き締めているのです (そういうタイプの方も少なからずいらっしゃるのではないかと思います)
ノータイに長袖Yシャツにスーツ姿なんて、みっともないの極みです

今度の参議院選挙は楽しみです
各候補者の方が、
①どんなクールビズスタイルで街頭演説をなさるのでしょうか
②窓を開けて走る選挙カーにクーラーなんてかけているはずがないでしょう

クールビズの理想形のファションが跋扈することを期待しています
もっとも、小生のような小市民は、高額Yシャツには興味がありません


[本]「クールビズ」についての小生の考え方を示しておきます
余計なお世話ですが、ご笑読ください
1.「クールビズの身だしなみ」って。。。。。(『商談はジャケット着用』なのか。。。!?)
http://beniha.blog.so-net.ne.jp/2009-07-18-1

2.「立ちくらみ」とクールビズ(暑いのだから軽装でいいのに。。。)
http://beniha.blog.so-net.ne.jp/2009-08-25-1

3.そろそろクールビズを考えてもいい頃 (今年こそ、上着を着ないで仕事をしよう!!)
http://beniha.blog.so-net.ne.jp/2010-05-15-1

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0