SSブログ

この電車は上野に行きますか?(便利なのに不安になる出来事) [へっぽこ評論家。。。。「なぜ?」]

先日のことです
見知らぬ方から声をかけられました

まずは、JR浜松町の東京方向のホームでのことです
飛行機でついたばかりらしい老夫婦より声をかけられました
「この電車は上野に行きますか?」

浜松町駅の東京方向ホームには
京浜東北線と山手線が、ほぼ同時にホームに滑り込んできます
地方の方なら、この奇妙な光景には驚かれるはずです
「いったいどの電車に乗ればいいんだろう」などと不安に駆られてしまうかもしれません

京浜東北線でも山手線でもどちらでもいいはずです
京浜東北線のほうが先にホームに滑り込んできましたが、
お二人は、小生が乗ろうとしていた山手線に乗りこんでこられました

これもとある平日の昼下がりです
JRの京浜東北線で横浜から東京に向かう時のことです
小生の隣に座っていらっしゃったおばさん(ひょっとしたらおばぁさん)から
「この電車は田町に止まりますか?」
小生も京浜東北線にはめったに乗らないのでよくわかりませんでした
「あの電光掲示板に出るかもしれませんよ」と教えながら
二人でドアの上の電光掲示板を見ていました
停車駅に田町があることがわかると、安堵されてました

便利な世の中ですが、なんだか不安になる些細なこともいっぱいあるのです
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 2

むゆ

beni_ha さんは、きっと声を掛けやすい方なんですね。

都内の駅に行くと私も良く声を掛けられます。
やはり慣れない人には、分かり難いのだと思います。

後、不思議と外人の人に駅を聞かれます。
「XXに行きたいんだけど」とか
たまに英語で聞かれますがかろうじて駅の単語だけ
聞き取れてホームをお教えすることもありました。
白人さん、中国の人、中近東の人等、色々いらっしゃいました。
海外へ一人でいったときも、私自身が駅で迷っていたのに
白人の女の人に道を聞かれ困ったことがあります。
by むゆ (2010-06-19 13:02) 

beni_ha

むゆさん コメントありがとうございます

「声をかけやすい」というか、落ち着きのない変なおっさんだからかもしれません

むゆさんの場合は、きっと、ほのぼのとした安心感のある方だからでしょうね
※時々ブログを拝見させていただいております

実は、小生も、先日、外国人の方から道を聞かれました
交差点で信号を待っていたら
いきなり、IPhoneを見せられ、画面に映った英語の地図を指さしてここへはどういったらいいのかと。。。。

その地域のことはよく知らなかったので、交差点を渡った向こう側にある有名な旅行社のカウンターに彼を連れていきました

若い女性の方が店頭に出ていらしたのですが、要領を得ません
①そのあたりの地図をコピーしてもらい
②マーカーを借り
③表に出て、彼に、その方角を指差して上げた次第です

彼が探していたのは、お役所の外郭団体のようなところだったのですが、おそらく日本人でもわかりにくい(日本語でもわかりにくい)企業でした

そうそう、旅行者のおねぇーさん、突然、変なおっさんと白人男性のコンビが飛び込んだのですが、優しく笑顔で対応していただきありがとうございました
by beni_ha (2010-06-20 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0