SSブログ

クールビズでお客様に叱られたこと (あなたのオフィスやお店の温度は何度ですか?) [クールビズ・ウォームビズ]

ある暑い夏のことでした
小生は、とある支店に転勤になりました

転勤してほどなく
常連のお客様(ある企業の常務)から、お叱りを頂きました

お宅の店は寒すぎる
その証拠に
①外から店に入った瞬間にメガネが曇る
②女子行員の皆さんは長袖のブラウスを着ている

こんな無駄遣いをするくらいなら金利を下げてほしい
というご指摘です

確かにおっしゃる通りです
さっそく対策を検討しました

1.店の何か所かに温度計+湿度計を設置しました
へ理屈なく、暑さ寒さを行員に徹底するためです

2.温度管理係を指名しました
担当者は、今いち、お客様対応に向かない行員にしました
彼は、意気に感じ、徹底した温度キーパーとして大活躍です
徹底した温度管理と節約の旗振りをしてくれました
おかげで、万円単位で月の光熱費が減ることになりました

※今彼は、とある企業に出向し、総務部長として活躍中です

3.支店長室、客だまり等々、目に見えるところに扇風機を置きました
クーラーとの相乗効果で、かなり涼しくなりました
業況不芳なお取引先との面談には力を発揮しました
「うちも扇風機まで入れて経費削減をしている 御社ももう少し必死になって経費削減をしていただきたい!」
と言いやすくなりました

※ある大病院の理事長が知るところとなり、この夏から、この病院には、何台もの扇風機が入りました
業況のいいところほど、こういう対応は早いものです
お取引先の電気屋さんからは、「急に扇風機が売れ出した」との報告もいただきました

4.早朝、始業前の時間帯はオフィスの窓を開けて、風を入れました
室内に閉じこもった嫌なにおいもついでに入れ替えてくれます

5.社員食堂にあった自動販売機をタイマー付きのものに代えました
ベンダー業者さんには、
①省エネ型のものに取り換えること
②できないのなら撤去してもらって差し支えない
旨のお願いをしました

その結果、
①薄型のタイマー付きのものに変わりました
・・・・夜間10時から早朝4時までと休日は電源が切れるように設定しました
②薄型になったことで、設置場所も変更し、かつ、料金も値下げしてもらいました
・・・・その結果、売上が増えることになり、設置手数料が増収になりました

6.副次的な効果として、行員みんなが細かなことに気を配る雰囲気になりました

なお、女子行員に「長袖シャツを着る理由」を尋ねたところ
「腕のムダ毛が気になるから」と言うのが本音のようでした

みなさんの職場はいかがですか?
クーラーが効き過ぎて「膝かけ」を使っている社員の方なんていらっしゃいませんか?

先日、新宿にある家電量販店に行きましたが、寒くてたまりませんでした
時計売り場にある温度計は、どれも20℃~22℃を示しています
①こんな店には長居はできません
②店員のみなさんも身体を壊さなければいいけど。。。。
③トイレに行く人が増えて、水道代ももったいないなぁ
などと考えてしまいました

ecoを合言葉に電気製品を売っていらっしゃるお店なのにと笑ってしまいました







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0