SSブログ

「子供叱るな来た道じゃ 年寄り笑うな行く道じゃ」(参議院議員選挙の前に確認しておかなければいけないこと) [少し政治的な話を。。。。]

昨夜のニュースでインタビューを受けた若者が「マスコミは重箱の隅をつつくようなことばかり言っている」と答えていました
若いのになかなか冷静だと感心してしまいました

さて、今回の選挙は本当に難しいです
地方区は、人となりを見て興味本位に入れることができても、比例区はもう判断がつきません
1.政党で投票したら、ああいうやつまで当選してしまいそうと心配しなくちゃいけません
2.中途半端にマニュフェストなどというものがあるために、意見が合わない部分が明確になってしまいます
3.うっかり、ある政党に投票したら、そのマニュフェストすべてを賛成したことになってしまいそうです

投票に行く前に自分なりにチェックが必要です
たとえば、
1.成長戦略
①もはや、日本だけの夢を描く時代ではありません
②日本は十分成長しています
③答えは、それぞれの企業が売れるものを作り世界のマーケットや日本のマーケットで丁寧に売っていくことです
④国家的な成長戦略はもはやないのかもしれません(国家がサポートできる体制であるかどうかがテーマです)

2.消費税
①使い道は確かなのか
②本当に財源が不足しているのか
よくわかりません

3.法人減税
①減税するほど企業は税金を払っていません
②税金が高いからと言って海外に逃げ出すは出て行ってもらえばいいのです~なぜなら、マーケットもそこにあるからです

4.社会保障:老後対策
①高齢者が増えるのは事実ですが、貧しい老人ばかりなのでしょうか?
②施し社会ではなく自助努力も必要です
③いずれ自分が行く道だということで考えてください
④働けるお年寄りには、ボランティア的に働いていただきましょう

5.社会保障:子育て支援
①少子化なので、出産・子育てを支援することは必要です
②しかし、支援がないと、子どもも生まれず、育たないものなのでしょうか
③施しばかりではなく、自助努力も必要です
④かつて自分が来た道です 不足しているものにのみ手を差し伸べましょう

6.幼保一体化
①数年前までは、少子化による幼稚園の経営危機が叫ばれていました
②幼稚園が保育園に歩み寄ることが必要です

7.雇用対策
①仕事を選ばずに仕事につきましょう
②一生懸命働かない人には、どんな仕事も逃げていきます
③仕事のあるところに転居することも考えましょう

8.教育
①少しくらい厳しくてもいいじゃないですか
②みなさんはどんな学校生活でしたか?
③社会全体が学校であり先生なのです

9.地方分権
①地方分権など必要なのでしょうか
②狭い国土、単一民族でもあり、分権する方が無駄が多いような気がします
③分権の失敗は誰が責任をとるのですか?
④口蹄疫問題等対応できますか?
⑤公務員は減らせますか?
⑥「国土総合計画」を作るべきです~地方をゾーンニングしながら、できることを見極めながら、それぞれの特長を活かしていく方がベターかも

10.防衛、普天間
①「抑止力」という意味をもう一度考えてみましょう
②災害救助・復旧等は誰がなさいますか?

11.議員定数の削減
①ほとんどの政党が提唱しています
②本当にできますか?

12.公務員制度改革
①もっと働いてもらいましょう
②削減すれば失業者も増えます
③労働環境はどうなっているのでしょうか

13.郵政
①もし民営化していたら、たぶん、早期に行き詰っていたでしょう
②規模縮小こそが生きる道です
③民営化のどさくさの中、ペリカン便救済も混ぜたのではないのですか?
④民でできないことのみ、ブラッシュアップしながら残せばいいのです

14.農業政策
①農家救済が先なのでしょうか
②産業として、ビジネスとしての農業の育成が必要です

15.デフレ対策
①デフレのどこがいけないのでしょうか?
②石油資源、レアメタル、レアアース等が高騰したら、日本は一気にインフレに向かいます
③コストが安いうちにインフラ整備をしておきましょう

16.公共投資
①昭和40年代の経済成長期からはや50年近くになります
②インフラをそろそろメンテ向上しなければいけない時期です

17.小選挙区制にし二大政党制をしてきたはずです
①二大政党制などワークしないことがわかりました
②小選挙区制も比例選挙区もなんだか不合理です
③今度の選挙では、小党分立もいいではないでしょうか!
④政策ごとに離合集散して国の政治を行えばいいのです

18.マスコミを何とかしましょう
①国家で統制するわけにはいきません
②国民自らが冷静にかつクレバーにマスコミと向き合いましょう

ふぅー

細かなことを政策に掲げていらっしゃる政党もあります
耳に優しい言葉のようですが、少し虫のいいものが多すぎます
過保護政策かもしれません

みなさんが
①信念に則り
②過去を顧みながら
③明日の絵を描く
ことも必要かもしれません

ひょっとしたら、マスコミの皆さんは、日曜日の選挙特番の視聴率のことで頭がいっぱいかもしれませんから






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0