SSブログ

暑中見舞いとかの留意点 (葉書にはネガティブなことを書かない方がいい) [無駄の効用かやっぱり無駄か]

この週末は
①暑中見舞いを書く
②転勤や退職の挨拶状を書く
なんて方もいらっしゃるのではないかと思います

本当におせっかいなことですが、少しだけアドバイスを・・・・・
葉書は、文面が見えてしまいますので、
①余計なこと
②暗いこと
③結果的に「上から目線」になるようなこと
は書かない方がいいのかなぁ と思います

最近頂く、あいさつ状で気になったのは
活字で印刷した文面の余白に、丁寧な添え書きがありました

ただ、悩ましいのは、ご本人は得意満面でお書きになったのでしょうが
読む方からすれば、苦痛というか意味不明と思うようなことが書いてありました
家族なんかが見たら「なんのこっちゃ?」というような文面もあります

もし、シリアスに書きたいのなら
①封書にすること
②メールアドレスを書いておいて、メールをもらうように仕向けること
などの配慮(工夫)も必要かもしれません


小生もこんな便りを書いていたのかと思うと恥ずかしくなりました
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0