SSブログ

「東京みやげ」に手を抜くな。。。。 [もしかしてグルメ]

週末のことです
新宿のデパートに立ち寄ったついでに、お菓子売り場をのぞいてみました
帰省予定の人とか、お中元の手配をする方とかで珍しく込み合っていました

小生も何か目新しいものはないかと、二種類のお菓子を買ってみました

一つ目は、東京の老舗のお菓子屋さんのコーナー脇に売っていた「東京○○」

①東京にしか売っていない
②比較的安い(価格が安いのであって割安ではない)
③成分も問題なし
④その老舗のお菓子だと思っていました

というお菓子です

残念ながら、味がいまいちです
多分、もう買い求めることはないでしょう

二つ目は、浅草にあると言うせんべい屋さんの商品

①「素材の味にこだわった、お米がおいしいお煎餅」とのキャッチフレーズです
②「唐辛子」「カレー」「塩さとう」等々モダンな味付けです
③有名デパートに売ってあるお菓子なので商品に信用が置ける
④お煎餅(おかき)こそ、this is 東京 のお土産です

と思って買い求めてみました

残念ながら、湿った味です せんべいそのもののパリパリ感がありません
食べているとイライラしてくるような味です
唐辛子をまぶしたせんべいなら、鎌倉の小町通りのせんべい屋さんのもののほうがはるかに勝っています
この商品ももう買うことはないでしょう

二つのお菓子の共通点はと言うと

①すこぶる迎合的で「売らんかな」商品
②作った人たちの味覚に疑問符
③HPやネット販売にも力を入れている
④味も食感もまずい

ということでしょうか。。。。。
地方にお住まいの、世話になった方々にご挨拶代わりにお送りしようかと思ったのですが残念です

結局、東京のものではなく
とある地方の安心感のある品物を送ることにしました
もちろん、ネットで発注しました

最近では、東京のものも日本全国で買えます
ネットを使えば、アクセスも簡単です

知人や友人に品物を送る時の楽しみは
①受け取った人の笑顔が浮かぶ
②おいしいものを見つけた感動を、他の人にも教えたい
という自分勝手な満足感なのです



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0