SSブログ

夏休みに考えてみること。。。 [無駄の効用かやっぱり無駄か]

この熱い夏、故郷であるいは行楽地でお楽しみの方も多いのではないかと思います
あるいは、これからだ!とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれません

今年の夏休みは、少しだけ目的を持って送ってみませんか。。。。
「いつも、目的を持っているよ」とか「休みだから難しいことを言うな!」などとおっしゃらないでください

これからお話することは、政治的な話であり、経済的な話であり、ビジネスの話です
でも、政治不信、経済不安定、社会不安な世の中です 究極、いかにハッピーに一生を送るかという一つのきっかけになるかもしれません

1.高速道路で地方にお出かけの方へ

1,000円高速や無料高速の乗り心地はいかがですか?
①「ものすごい渋滞にあった」ということなら、あなたが自動車をお使いにならなければよかっただけのことです
②年に数度しか乗らない人たちの渋滞の悲鳴だけで、高速道路問題を断定しないようにしましょう

SAや新幹線の駅などで、みなさんのマナーにうんざりすることもあるかもしれません
学校では、そんなことは教えてくれないのかもしれません

2.ガソリンの値段を高いとお思いの方へ

ガソリンの大半は輸入です
①もし原油価格が高騰したら
②もし円安になり、輸入価格が高くなったら
などと考えてみてください
輸入に頼っている戦略商品なのです

3.実家が限界集落に所在する方へ

かつてはあなたが住んでいた場所です
あなたたちが出て行ったから、こんな風になったのです
戻りませんか?

携帯やITがないからと言って不便だと思わないでください
不思議と何とかなるものです
新聞やTVを見なくても一日は平和に終わっていきます

4.休耕田や荒れた田畑をご覧になった方へ

何十年にもわたる農業政策の結果です
食糧自給率の改善や農業従事者の高齢化を憂う前にあなたご自身は農業で働きませんか?

※宮崎にお帰りの皆さんへ
口蹄疫問題の惨状に直面されどうお思いですか?
①美味しい和牛が絶滅しないか!
②畜産農家は暮らしていけるのか!
③なぜこんな風になったのか? (あなたの会社のリスク管理体制と比べてみてください)

5.大雨でふるさとが土砂崩れなどの災害の被害にあわれた方へ

あなたがお住まいだった頃、そんな危険はありましたか?
何が昔と変わったのでしょうか?

治山・治水工事が行われてなかったのでしょうか
ひょっとしたら、みなさんが子どもの時にはなかった高速道路や鉄道が山肌を切り開いてできていませんか?
遊水地だった田んぼや畑にアスファルトが敷かれていたりしませんか?

6.緑豊かな森林の状況はいかがですか?

間伐もされていない森林が放置されていませんか?
イノシシやシカやサルやクマが人家のそばまで出歩くようになっていませんか?
山には広葉樹も減り食べるものがなくなっているのではないでしょうか?

7.お父様やお母様はお元気ですか? 迎え来る老後に不安はありませんか?

お年寄りばかりの集落
交通手段のない(ますます不便になった)地域
ちゃんとした医療機関はありますか?
でも、病院に行くことと薬を飲むことを楽しみになさっている姿はありませんか?
(それほどお年寄りはお元気なのです)
火事とか災害の時はどうなるのでしょうか。。。。

そんな田舎でも宅急便はきめ細やかに配達してくれているはずです
地元の銀行や信用金庫の方が集金に来たりしていませんか?

お父様やお母様の老後は誰が見るのでしょうか?
お子様であるあなたが面倒を見ますか?

お父様やお母様の老後の生活費は不安ないですか?
ひょっとしたら、相続問題への不安なんて感じられたのではないですか?

お墓のお守とかは今後どなたがなさるのでしょうか?

8.地域のお店は繁盛していますか?

今はみなさんがいらっしゃっていますから賑やかでも、夏が終わるとお客さんがいなくなったりしませんか?
お土産に適したものはありますか? もしあったら、ぜひともあなたの手で有名にして上げてください

9.親戚がお集まりになったら、みなさんの暮らしぶりを聞いてみてください

豊かなのは「公務員」の方だけだったりします
高校生のお子様たちは、都会の大学受験をなさるのではないでしょうか。。。。

10.さてさて長い休暇も終わりです

GWの休暇の分散化というのは現実的ですか?
日本の旅館に泊まりますか? それとも海外旅行でもしますか?

こんな話は、あなたのビジネスやお金の使い方に無関係でしょうか?

①高速道路が大渋滞するほど人が移動するということは、目的地には何かがあるのでしょうね
②今だからこそ、現実をチェックし、政治的・経済的テーマとして考えるとともにあなたのお仕事のビジネスチャンスに繋がることはないのか考えてみたらいかがでしょうか

憂鬱なことばかりではありません 明るい将来へのヒントが埋もれているかもしれないのです

・消費税、社会保障、雇用問題等々、都会では見えなかった姿が見えてくるかもしれません


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0