SSブログ

ヒートテック(ユニクロ)が売れるわけ (クールビズはどこに?) [クールビズ・ウォームビズ]

今年の夏は、猛暑とか酷暑とか言われていますが、
その熱い8月の半ばのことです

ニュースでユニクロの「ヒートテック」が売れていると報じていました
「ヒートテック」は、発熱・保温効果が高いということで、昨冬のユニクロショップでも買うことができませんでした
でもでも、ことのほか熱いこの真夏に、防寒用の肌着が売れているらしいのです

インタビューに答えていたお客のコメントは。。。。

女性の客A 昨年の冬は買えなかった 今年の冬も品切れになるといけないので、今から買いこんでいます

女性の客B オフィスのクーラーが寒いので、オフィス用です

なんて言うのがありました


世の中はクールビズが浸透したはずなのに、「オフィスのクーラーが寒い」とはどういうことなのでしょうか
確かに吹き出し口の近くや、人の少ないオフィスは寒いくらいにクーラーが効いています

先日、丸の内のある会社をお訪ねしました
エレベーターを降りた時から寒いのです

小生は、失礼を顧みず「半袖のYシャツ」と「ニットタイ」です
応対された皆さんは、
①ノータイ
②上着着用
③襟元はボタンをはずして(だらしない)
という、この夏のサラリーマンのファッションです

オフィスが寒い理由がわかりました
男性が、上着を着ているからです
面談の間中、半袖の小生は寒くて寒くてたまりませんでした

この会社は有名な企業ですが、クールビズについて、もう少し大胆な企業スタイルをとっていただけたらなぁ!
と思った次第です

現場のある会社ですから、これでは「朕はたらふく食っている」状況です
クーラーの行き届いた、凛とした応接が誇らしそうでした


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0