SSブログ

「通勤電車では携帯電話禁止」にしませんか [通勤電車の光景]

昨日、電車に乗っていてハッとしたことがあります

こんな社内アナウンスが流れました
「オレンジ色の吊皮付近は優先座席です 携帯電話をお持ちのお客様は、携帯電話のスィッチをお切りください」というようなアナウンスでした

おそらく、このアナウンスを聞いたのは、初めてかまたは二度目くらいかもしれません

確かにオレンジ色の吊皮(つりかわ)付近の優先座席では
「携帯電話の電源をお切りください」とのステッカーが貼ってあります

このことは多くの乗客の皆さんはご存じのはずです

しかしながら
1.本当に携帯電話の電源を切っていらっしゃる方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?
・・・・小生も、ポケットに隠し持つ携帯電話の電源までは切ったことがありません

2.携帯電話の電源を切っていないことで何か不都合があるのでしょうか?
・・・・かつて、ペースメーカーを装着なさっているおじいさんが、若いお嬢さんに怒鳴っている姿を見たことがありますが、(失礼ながら、特に女性を中心に)優先席に座っていても、優先席の前に立っていても、携帯電話をいじっていらっしゃる光景をよく目にしますし、どなたも注意しません

小生が朝から不愉快に思うのは、優先席付近の携帯電話ではなく
満員電車で携帯電話のメールやサイトやゲームに夢中になっていらっしゃる方が多すぎることです

何が問題かというと、携帯電話に夢中の方々は
①奥に詰めない
②動かない
③気配りがない
ということに尽きます

こんな人たちを朝から見てると
仕事の現場でも
①気が効かない
②マナーが悪い
③融通が効かない
タイプなのかなぁ
とか思ってしまいます


かつては、満員の通勤電車に乗れば、
①奥に詰める
②出口付近は広くして、乗り降りの邪魔にならないようにする
③奥に詰める人を通してあげる
等々、配慮というものがありました

いっそのこと、朝の通勤時間帯
①携帯電話の使用禁止にするか
②携帯電話専用車両を作る
③当然のことながらipodも禁止
なんてことをやってほしいです



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0