SSブログ

「禁煙」よりも「休煙」 (日経新聞の1面で禁煙宣言した人がいました) [無駄の効用かやっぱり無駄か]

どうやら、この10月1日からタバコの値段が上がったらしいですね

タバコの値上げを機会に禁煙する人も多いらしいですね

小生はタバコは吸わないのでよくわかりませんが

①無理に止めなくても、休めばいい!
・・・・お酒に休肝日があるように、休煙日を作ればいい
「何日続けて休んだか!」というのがポイント

②止めたいのなら、「胃カメラ」でも写しながら自分のおなかの中を見ればいい
・・・・煙が医に届くと同時に、胃が委縮するらしいです

③「吐いた煙が迷惑になる!」とご殊勝なお考えをお持ちの方は、タバコに火をつけるや否や、煙ごと吸い込んで吐かなければいいのです

④「タバコを吸わないとイライラする」とお考えの方へ・・・・・タバコを吸う人がそばにいるとイライラするのは小生だけでしょうか。。。。。

⑤「喫煙によって進行がんができるまでには、やはり20~30年の時間が必要」「心臓病では、5~10年の禁煙で、ほぼ非喫煙者の発症レベルまで抑えられる」(「続☆ドクター中川の“がんを知る”」 中川恵一 東京大学医学部附属病院放射線科准教授 著
らしいので、あまり心配することはありません

ただし、中川先生はその著書の中で、「喫煙で咽頭がん、肺がん、食道がんのリスクが激増」とも書いていらっしゃいます 念のため。。。。。

・・・・女性の方への特別アドバイス・・・
喫煙される女性の舌はザラザラして、しかもニガ酸っぱいような味だそうです
こいつとはもうKISSなんかしたくなくなる」らしいです
・・・・・・プレーボーイな友人の話です


そのせいか、10月1日の日経新聞夕刊の一面で「禁煙宣言」をなさった方がいらっしゃいました

「50年前に出会って以来、片時も手放すことのなかったタバコだが、もはや潮時だろう 『首相、本日を持ちまして卒業することにしました お先に』 」

などと書いてありました

せっかく、「多額納税者」の称号をもらえるチャンスなのに。。。。。!!



そういえば、金木犀がほのかに香る季節となりました
早朝から「咥えたばこ」で、この清々しい駅までの道のりを不快なものに変えることのないように、愛煙家の皆さまにはお願いしたいものです

指先に挟んだ火のついたタバコは、「お子様の頬の高さ」ということもお忘れにならないでください


RIMG0388.JPG


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

左巻き菅

駅に続く道には吸殻のポイ捨てが散乱しており、汚らしい。
たばこの値上げによって、歩行喫煙者が少しでも減れば道が綺麗になり真に有り難いことである。
by 左巻き菅 (2010-10-03 09:20) 

beni_ha

左巻き菅 さん

コメントありがとうございます
まったく同感です

朝のすがすがしい空気のなか、手にタバコを持ったままおじさんが、紫煙をまき散らしながら歩いている姿

コンビニの前で、おねぇーさんが金魚のようにタバコを吸いながら携帯を眺めているむさ苦しい姿

などを見ていると、なんだかイライラしてきます
個人の自由は尊重しなければいけませんが、自らの隔離された世界で楽しんでいただきたいものです

このコンビニの店先は、汚いです
お店の前はきれいにしておかなくちゃ。。。。。


by beni_ha (2010-10-03 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0