SSブログ

とある「保険のおばさん」の話 (私の「保険」のご担当は誰だろう?) [保険の話]

気がついたら、たくさんの生命保険に入っていました
若い頃、お世話になった保険のおばさんに勧められるままハンコをついていました
生命保険の給付を受けることもなく今日に至っております

そんななか、とある日、「私が担当させていただいている●●生命の○○です 今度ご自宅にお伺いさせていただきます」との連絡がありました

そういえば、「定期保険」部分の更新時期が来ていたようです

週末の土曜日の午前にお待ちすることにしました
ところが、一向においでになりません

そんな時、お電話を頂戴しました
今、病院にいます 母が、急病で急に入院しました 今日は伺えそうもありません」とのことです
後日にするということで電話を切りました

そうこうするうち、更新の手続きを終えましたが。。。。
ある時、事務的な連絡があり、お会いしたいと小生からお願をしアポを入れました
約束の日、またお電話を頂きました
何でも「お母様がお亡くなりになった」とのこと

そして先日またお電話を頂きました
体調を崩したので退職する 是が非でもご挨拶に伺いたい」とのこと

「気になさらずにご静養ください」と丁重(?)にお断りいたしました
そして一昨日、手書きのお葉書を頂きました
20数年お勤めされた●●生命をご退職されたこと 別のお仕事を始めた」ことなどが書いてあります

たいへん失礼ではありますが、この○○さんには辟易してしまいました
悪い人ではないようですが、保険のセールスさんにしては暗すぎます
話がネガティブすぎるのです

小生が担当を選ぶほどの立場でもないので仕方がないのですが。。。。。
プライベートなお便りを頂くほど懇意にもさせていただいてないのです
せめて後任は誰なのか等々ビジネスのご案内が欲しかったです


実は凄く不思議なのですが
この○○さんが担当であったなんて、そもそも存じ上げませんでした

小生はサラリーマンですので、会社の仕事場で、いわゆる「保険のおばさん」につかまったり、お世話になったりした保険が多いのですが、
ある時から、「あなたの担当は私です」とご連絡を頂いた「いわゆる保険のおばさん」は数人にのぼります

何でも小生の自宅エリアのご担当らしいのです
いつの間にか、見ず知らずのご担当さんに代わっているのです

これは、1社ならずも複数社にわたります
どの保険会社様も、担当の支社も変わっています

ある保険会社の場合のことです
手続きの必要があり、ホームページに載っていた0120-×××-××× に電話をしたら、ある支社を紹介されました
その支社に電話したところ「あなたがうちの営業所の担当とは知りませんでした」とのことです

今度は、また別の保険のおばさんから、「私が担当の△△です 今度お邪魔させていただきたい」とのお電話です どうやら自宅のあるエリアのご担当さんらしいのです

この保険会社の別のご担当は、わが社にも訪問されているようで、1年ほど前に「資料をお持ちしたい」との電話を頂きました
「仕事場に訪ねてきてほしい」とお願いたしましたが、未だ一向にお見えになりません


銀行の場合は、一度担当になった支店が変わるようなことはありません
(店舗統合があった場合か、お客様が店舗変更をご希望された時以外には。。。。。。)

言葉では「お客様を大切に」とかとおっしゃるビジネスは多いのですが
果たして、小生はどう扱われているのか戸惑ってしまった次第です


いずれも日本を代表する保険会社です
コンプライアンスとか情報管理とよく聞くのですが。。。。。。。。










nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

岩井徹朗★会社の土台作り

先日保険を一部解約したら、なぜか、その後担当部署から都心の支店から自宅近くの支店に変わりました(笑)。

私もあまり深く考えずに保険に入っていた口ですが、自分にとっては本当にどういう保険が良いのかきちんとしたプロのアドバイスが欲しい気がします。
by 岩井徹朗★会社の土台作り (2010-10-09 11:36) 

beni_ha

岩井先生 殿

コメントありがとうございます

「保険」は難しいですね

どうしても
①預金のような
②あったらいい
という感覚で入ってしまいます

保険で
①「補てんすべきリスク」は何か
②他に代替策はないのか
という視点が大切なのでしょうね





by beni_ha (2010-10-12 02:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0