SSブログ

休日のドライブの仕方・・・・こんなドライブを楽しんでいます [感覚的消費論]

週末に軽井沢に行ってきました。
今年は暖かい様子で、紅葉が不十分なようです。

RIMG0398.JPG



小生の場合は、

①まず、朝起きたら道路情報の確認です

・・・・午前8時の段階で、関越自動車道は21キロの渋滞です。
この段階では、まだ出発しません。
・・・休日だからできる仕事、たとえばゴミ出し、掃除、花の手入れ等々楽しみます。

そして、遅めの朝食(早めの昼食)も取っておきます。

②土曜日のお昼ごろ東京を立ちます (16日は11時50分に出発しました)

渋滞が続いていたら、引き返すまたは行き先変更の覚悟です。

③途中のサービスエリアで遅めの昼食(トイレ休憩)をします…約30分

軽井沢までは、わが家から距離にして150キロです。
到着は、14時半でした。

所要時間にして、休憩を入れて約2時間半。
当然のことながら、高速は時速95~100㌔程度の遵法速度です。
渋滞は、事故回避の1回で、少し淀んだだけです。

軽井沢に住む友人の家に立ち寄り用件を済ませ、
アウトレットでお買い物。

そして帰路につきました。

①軽井沢発 20時です

②途中のサービスエリアで、遅めの夕食を軽くとります

③自宅着 22時半 でした

所要時間はやっぱり2時間半ほどです。
もちろん遵法速度です。
当然ことながら、渋滞には出会いません。


のんびりと車中から景色を楽しみながらのドライブです。
(帰りは夜の暗闇ですから、あきらめましょう)


A:朝早開くから行動したいと言う方へ

①渋滞は我慢してください。
②前日の夜、目的地近くの街でビジネスホテルとか民宿に泊まりましょう。
・・・・・そこからだと渋滞もなく早く出かけられます。

B:「明日が早いので早く帰りたい」という方へ

・・・・・そういう人は無理して出かけないか、現地を早い時間に出発しましょう。

C:現地の旅館やホテルでゆっくり楽しみたいと言う方へ

・・・・・休暇を取って、平日に出かけてください。
それとも、電車で行って、現地でレンタカーを借りてください。

GWなどの連休を動かすとか、中途半端な政策に力を入れる前に、遊び方を工夫してみませんか?

それにしても、

1.お子様(小学生~高校生)の姿を見かけませんでした

少子化の影響でしょうか。
お勉強で塾に通っているのでしょうか。
行楽よりも楽しいことを知っているのでしょうか。

2.上信越道の上り線(東京方向)は、舗装の状況がよくないです

ひょっとしたら、稚拙な工事のためかもしれません。
舗装道路の中に、水たまりのような窪みがたくさんありました。
・・・・交通量が多いことによる轍(わだち)ではないようです。

3.「水筒族」が増えています

隣の車のハンドル脇に水筒が見えました。
サービスエリアで、無料のお茶を水筒に移し替えている方もいらっしゃいます。

もちろん小生も水筒族です。

皆様には、「こんなドライブ楽しくない!」と叱られてしまいそうですね


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0