SSブログ

第二新卒を採用したくないわけ [シュウカツ]

採用試験の時のチェックポイントは三つあります
もっとも、人や企業によりいろいろあるのでしょうが。。。。

その1 タフかどうか

はっきり言って慣れないうちは
①上司の言葉や指導には「きつく厳しい」ものがある
②なかなか職場に溶け込めない
③失敗の数のほうが成功の数よりも多い
等々、弱音を吐くようだと務まりません

その2 ルールが守れるかどうか

①時間
②約束
③ほうれんそう
④自己研鑽
⑤コンプライアンス
等々、守らなければいけないことがいっぱいです
先輩は、みなさん守り抜いてきたのです

その3 マナーがいいかどうか

ビジネスは「大人の世界」です
企業の看板を背負っています
マナーの悪い人は現場からは追放されてしまうのです

さて、
①もともと意図しない企業に就職してしまった
②就職した企業に思うように溶け込めない(馴染めない)
といった理由で、就職早々に退職してしまう若手社員もいらっしゃいます
そういう人を世の中では「第二新卒」と呼んでいるようです

若いうちだから「やり直しがきく」という見方もできますが

採用する企業の側から見れば
①溶け込む努力もせずあきらめてしまったのか
②「自分に合わない企業」というくらいなら、なぜもっと事前に研究しておかなかったのか
③その企業を悪く言うのなら、働いている人に失礼
というような思いがあります

①タフでもなく
②要領もよくなく
③マナーも悪い
と「成功しないサラリーマン」として三拍子そろっています

こういう人は、職場を変えてもなかなかうまくいくものでもありません

かく言う小生も、特に定見があって就職したものでもありませんが
なんだかんだと言いながら、面白おかしく(時に悔しく、悲しく)仕事をしています

それが仕事です





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0