SSブログ

「一人で給食を食べる」と言うこと。。。。。 [鈍感日本人への警鐘]

北関東のある小学校で6年生の少女が「いじめ」を苦に自殺したと報じられています
ことの真偽や事情はよくわかりませんが

1.小6の女の子は自ら命を絶った
2.一人で給食を食べていた

と言うのは事実のようです

このニュースを聞き、小生は、自分が小学校や中学校の頃の給食の話を思い出しました
みなさんは、いかがでしたか?

小生の場合
①まず、仲間外れになるような(するような)ことはありませんでした
②太るからという理由でパンやミルクをやりとりしたりが楽しかったです
③クラス対抗で配膳スピード競争と言うのもあったし、給食の時間は勉強のできるできないに関わらず楽しいものでした

そんなこんなで、人間関係とか仲間意識がうまくいっていたものでした
少なくともズルする奴はいませんでした

そして、記憶の限りですが
先生も教室で児童・生徒と一緒に食べていたと思います

「一人ぼっちでこどもが食べる」何ていうことは、先生もみんなも許さない空気がありました

今の学校はどうなっているのでしょうか?
特に先生!・・・・弱すぎませんか

なお、対応策はたくさんあります。。。。。。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0