SSブログ

「日本はいい国」らしい [鈍感日本人への警鐘]

先日、フランス滞在数十年と言うご婦人と会食をしました
彼女のご主人はフランス人で、南仏カンヌで暮らしていらっしゃるらしいのです

現在はフランスの年金で暮らしていらっしゃるようですが、時々、仕事(?)で日本に帰国されるようです
今回も、一時帰国の旅の空のようです

実際に外国で暮らしてらっしゃる方のお話を聞くのは楽しいものです
観光や出張や短期留学で外国を見聞きした人のはなしに比べると独特の奥の深い話を聞くことができます

中でも、ご主人が所有していたギリシャの土地が高く売れたという話は興味深いものでした
ギリシャの経済危機の最中での売却だったので、「たたき売ったのではないのか?」と小生が問うたところ
思いもよらず「高く売れた」とのことでした

理由はと言えば、経済の状況が不透明で、通貨に信頼が置けないため、不動産などの実物資産に資金を移し替える動きがみられるとのことでした
ギリシャに住むアメリカ人が買ったとのことでした

彼女いわく「フランスにお金を移動することに時間がかかった」とのことです
本来なら、
①土地の権利移動(登記)の話
②譲渡税の話
③資金の移動方法の話
などなど、もっと詳しく聞きたかったのですが、無粋になるのでそれ以上は聞きませんでした(残念です)

彼女に、
①ブログでも書いたらいかがですか?
②カンヌから見た日本とか日本人のことをいっぱい書き留めてください
③できたら辛口のブログがいいですね
とお願いしたら

「とんでもない!フランス人の悪口ならいっぱいかけますが。。。。。」
と言い返されてしまいました

彼女は、まだ、日本国籍のままのようです
彼女いわく
①選挙権がないだけで、不自由がない
②国籍を変えたら、日本人としてのアイデンティティが失せてしまいそう
③フランスで頑張るためにも、日本人でいたい
という趣旨のお話をなさっていました

本日発売の週刊現代11月27日号(講談社)の新聞広告の見出しを見たら
「世界は日本をどう評価しているか」
①中国とは民度が違う
②生活水準はアメリカより上
③政治はダメだが、民間の力は世界ナンバーワン
④首相が交代しても、日本のブランドは揺るがない
⑤こんなに住みやすい国はない
などと書いてありました


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0