SSブログ

ベランダの光景 (日本人が雑になっていく) [鈍感日本人への警鐘]

自宅から駅に行く道中に、小ぶりの賃貸のマンションがあります
入居者募集の看板を見る限りでは、レディース(女性)向けのようです

このマンションのそばを通り抜けるように駅に向かうのですが、ちょっと気になることがあるのです
それは、、、
マンションのベランダがいつも目に入ってしまいます

なぜかと言うと
セメントのベランダの囲い部分に直接洗濯物が干してあるのです
まるで布団でも干してあるかのように無造作に、バスタオルやズボンやポロシャツが干してあるのです
時間から推測すると、夜から乾してあるのかもしれません
しかも、砂ぼこりがたまった感じです

こういう話はなんだか品がないのですが
通勤途中に目立ってしまうのです

みなさんはどう思われますか
この部屋の隣には、先日まで、ディズニーキャラクターのぬいぐるみをベランダに飾っている人がいました
生まれて初めて見た光景です

雨に濡れたままのディズニーもかわいそうなものでした
子どもたちもその路地を通るのです

なんとなくデリカシーがないのです
一言でいえば「雑な感じ」です

日本のモノづくりは
①緻密
②繊細
③丁寧
などと言う言葉に代表されてきました


こんなベランダの光景を見ていると、「やっぱり日本は弱くなったのかも!」などと思ってしまいます

「人それぞれ」とはいうものの。。。。。。


こういう細かなことに丁寧に取組むことも必要です
小さな日本が世界の中で生きて行くには。。。。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0