SSブログ

年賀状を封書で出してみませんか。。。。。(今度の年末年始に向けて) [企業経営の風景・裏付けのない経営学]

新年の始業から、早3日が過ぎました。

年始の挨拶回りはいかが対応されましたか?
お手元をよく見てください。
年賀状の按配はいかがですか?

同じ会社から、社長名、本部長名、副本部長名、部長名、担当者名で。。。。
わが社にも、各人宛に複数毎の年賀状が送られてきました。

そして、その方々からは、年始のご挨拶のために揃ってご訪問を頂きました。

ありがたいことです

ところで、
以前も申し上げたとおり、私どもの会社では、原則、企業としてお客様宛てには年賀状は出さないことにしております

そんな中、小生のセクションでは、こっそり年賀状を出したのです。
やはり年始です。ご挨拶や意気込みメッセージも大切です
挨拶にもいかないのですから、せめて年賀状くらいは必要です。

しかし、今年は少し工夫をしてみました。

私どもが頂いた年賀状も、丁寧に読まないのですから、
私どもがさし上げた年賀状も、

①(失礼ながら)きっと丁寧には読まれないだろう。
・・・・お年玉の抽選番号も誰がチェックしているのかよくわかりません。

②ビジネスに繋がらないかもしれない。

と想定したうえで、
封書で年賀のご挨拶をさせていただきました

封筒の中には、
①弊社一押しのパンフレット (今年売り込みたい商品のパンフレット)
②参考資料
③松が取れたら、すぐ動けるようなメッセージを書き留めたもの
④当方の連絡先(電話番号、メールアドレス)
を入れ込んでおきました。

いつかは送るDMです 年賀のご挨拶を兼ねさせていただきました
もし、お客様の目に止まったら幸いです

ちなみに、お値段は、
年賀状なら50円 封書なら、宅配便を使えば80円で済みます。
30円の差で商売をしてしまいました。

1月は去ぬる(いぬる)
2月は逃げる
3月は去る
などと言われます。

お正月から、商売!商売!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0