SSブログ

マスコミが日本を危うくする [鈍感日本人への警鐘]

最近は本当にニュースが多い
と言うか、ニュース番組も多い

テレビを見ていても、何がたいへんなのかわかりにくいので、以前ほどにはテレビを見なくなってしまいました
その分、ラジオを聞くことが増えたかもしれません

ラジオでは、時々ポロっと本音を言うキャスターもいます

ただ、あまりにもニュースが多すぎて
①何が本当で
②いったいどうすればいいのか
③どうあるべきか
よくわからなくなってしまいます

たとえば、

1.日本ハムの斎藤佑樹投手が沖縄入りした日(23年1月31日)の那覇空港の混雑の原因はマスコミだった

 ラジオのキャスターが本当のことを明かしていました
 当日の那覇空港はたいへん混雑したらしいのですが、実際は、朝早くからマスコミが殺到し、場所取り合戦が行われ、混雑の原因はマスコミのせいだったとのことです

2.大相撲には「ガチンコ(=真剣勝負)」と言う言葉があるのは、多くの取り組みが真剣勝負じゃないかららしいです

 「ガチンコ」相撲では、若貴兄弟が有名らしいです
今、大相撲は「八百長問題」で大変のようですが、そもそも「ガチンコ意外」の取り組みがたくさんあったようです
 相撲関係者ならだれでも知っている話と言うことです

ガチンコでない=八百長 と短絡化するのは危険かもしれませんが、7勝7敗で千秋楽を迎えた力士の多くが勝ち越す不思議はかねてより語られていたことでした

携帯に証拠が残っていたことだけを悪者にするのもいかがなものか、というかあるべき大相撲の姿はどんなのでしょうか


3.宮崎の知事がいなくなった

相変わらず宮崎ではいろんなことが起きています
鳥インフル、新燃岳の噴火等々相変わらず

口蹄疫のときは、東国原知事が再三(毎日)テレビに映っていました
さも大活躍しているかのように

本来なら、今の知事もテレビに出ていいのではないでしょうか?
ひょっとしたら、今の知事はなにも仕事をしていないのでしょうか?
知事の名前すら知りません

そもそも、日本中の知事がそんなにそんなにテレビに出ているわけでもありません

宮崎の「東国原知事」と言うのは、マスコミが作り出したタレントにすぎなかったのです
彼と、今の知事、あるいは他の県の知事のどこが違うのでしょうか?

今、多くの宮崎県民は気がついていらっしゃるのではないでしょうか
「宮崎は変わっていなかった」と・・・・

その程度の方が、東京知事に立候補すると言うことで、マスコミが取り上げすぎるのはいかがかと思います


4.「郵政改革」はどうなったのでしょうか

「郵政改革」「郵政民営化」で小泉内閣はスタートしました
いったいどうなってしまったのでしょうか?

ペリカン便と統合するのも郵政改革だったのでしょうか?
「民営化」と言う言葉は過去の言葉なのでしょうか?

「郵政不正事件」で巨利を得たそのお金はどこに行ったのでしょうか!


5.村木さんは本当に無罪だったのでしょうか?

確かに可罰的違法性があるほどの事案ではなかったかもしれません
ただ、普通の民間のサラリーマンなら懲戒処分を受けるべきレベルです

公務員にはそういう内部処分はないのでしょうか?
もし、内部処分がなされていたとしたら、どんな処分だったのでしょうか?


6.小沢待望論を時々語るマスコミっていったい何なのか

小沢さんが無罪なのか有罪なのかよくわかりませんが、ああいうタイプの政治家はよくわかりません
①彼の主義主張
②彼が政治家として何をやったのか
と言うことをもう少し伝えてほしいものです


7.静かに物価が上がっています デフレ解消論者の皆さんはいかが思われますか?

たとえばガソリン価格です
年末と比べ5円は高くなりました

デフレ解消=物価上昇 ではないかもしれませんが、資源価格の上昇についてはどう対応するのでしょうか


8.本当に民主党はダメなのでしょうか

前回の政権交代は、自民党政治の閉塞感に反対票を投じた人も多いのではないかと思います
民主党に期待しすぎだったのではないのでしょうか

それと、国民は急に世の中が変わることを望んでいたのでしょうか


9.「マニフェスト」は本当に必要なのか

前々回の選挙や、知事選挙等々でマニフェスト万能のように語っていた人がいました
今でもマニフェスト至上主義のごとく語る人も多いかもしれません

臨機応変でいいのではないでしょうか
できもしないことを「てんこ盛り」にしたものが実現できるはずもありません


10.前回の参議院選挙の争点はどうなったのでしょうか

もう忘れてしまいました



所詮その程度の報道ぶりです
小生がプロデュサーなら「ニュースその後」とか「ニュースアフター」という揚足取りのような番組を作ります
ニュースが起きた数カ月後に定期的にフォローアップ番組を流します


一つ言えるのは、日本は平和でいい国なのかもしれません



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0