SSブログ

ホームの駅員さんと車掌さんを増員してほしい [無駄の効用かやっぱり無駄か]

週末のことでした
品川の東海道新幹線ホームで待っていると、若い男性から声をかけられました

若者「この切符でのぞみに乗れますか?」
小生「駅員ではないのでわからない」

若者「新富士駅にのぞみは止まりますか?」
小生「駅員さんに聞いてください」

確かに近くに駅員さんはいない様子です
「のぞみ」はたぶん「新富士駅」には止まらないはずですが、冷淡かもしれないけど、うっかり答えて御迷惑になってもいけません

ホームの駅員さんが少ないのです
せめて案内係でも欲しいものです

ただ、普通は「新富士駅にのぞみが止まる」なんてありえません
これがわからない若者もどうかしているのでしょう

もっと不思議なのは、なぜ小生に聞いたんだろう・・・・と言うことです

 110306_1744~01.jpg


帰り道のことです
在来線の特急に乗っていました
ある駅でのことです、出発時間になっても電車は停車したまま動きません

車内アナウンスで「急病人がいらっしゃるためしばらく停車します」とのことです
そして、ややあって「医療関係者の方はいらっしゃいませんか?」とも。。。。

ホームを駅員さんが担架を持って走っています

ひょっとしたら
・破水
・脳梗塞・心筋梗塞
・吐血
などの重病かもしれません


不思議な光景です
ここは駅です
さっき大きな病院の看板もありました
救急車を呼べばいいのに。。。。。

ややあって、窓の外を、担架を持ったさっきの駅員さんと病人らしき人と同伴の方が歩いて行きました

案の定、予定した乗り継ぎの新幹線には乗り遅れてしまいました
こんなお客さんのために電車を待たせるなんて・・・・・・
病気の程度を見ながら、ホームに下ろせばいいだけのことです

お客様も、駅に着いたら急に病気になったわけでもないようです

駅員さんも車掌さんも少なすぎます
(あの担架を持った駅員さんは一人で患者を担架に乗せることができたのでしょうか?)


ある夜の地下鉄のホームでのことです

中年の男性が音を立ててホームに倒れてしまいました
頭を打った様子です

駅員さんは近くにいたのですが、生憎電車が入ってきてしまいました
駅員さんは、電車のほうのお仕事です
ホームに倒れた男性は放置状態です

特に介抱する仲間もいらっしゃらないようです
ホームの客も誰ひとり傍に寄ろうとしません
残念ながら小生もです

「関わりたくない」「電車が来てしまった」
と言うのが本音です
遅い時間でもあったので、みなさん来た電車に乗り込んでしまいました
結果はわかりません。。。。


ホームの駅員さんと車掌さんが少ないのです
そして、「まさか」のことが起きた時の対応のルールがないのです


皆さんはどうお思いですか・・・・・!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0