SSブログ

災害時におけるマスコミの報道ぶりについて [無駄の効用かやっぱり無駄か]

東北の被災者の皆さんお見舞い申し上げます

東京に住む小生は、結局、会社に泊まりましたが
余震が続いたことから、机の下に床を作って眠りました
(ほとんど眠れませんでしたが)

午前7時に会社を出て、午前8時45分ごろ帰宅、のんびりお風呂にはいったりさせていただきました
通常は1時間ほどの通勤距離ですが、2時間近くもかかってしまいました

テレビ各局は、被災の状況を、空から陸からと放映しています
どのチャンネルにまわしても(切り替えても)、同じような大惨事報道です


見ていて、もどかしくイライラしてしまいます
あんなにヘリコプターを飛ばすのなら、共同取材にして
余ったヘリで、東京から物資(水、トイレットペーパー等)の輸送のお手伝いをしたらいいのではないか!

陸上の取材も、人命救助・捜索をなさっていらっしゃる方々にはお邪魔になってしまうのではないかと思ってしまいます

どこかの番組では、したり顔で「火事を出さないこと」とコメンテーターの方がおっしゃっていました
それを言うのなら、「火の始末に気を配ってください!」と言うことなのかなぁ と思ってしまいました
それどころか、被災者の皆さんはテレビなんか見てらっしゃらないと思います


こんな時こそ、マスコミの皆さんは
われ先を競うのではなく、
共同取材方式にでもして
捜索・物資の輸送などに当たることも考えられるのではないでしょうか

寒空です
誰でもお手伝いできることも報道してほしいものです


マスコミは何を伝えたいのでしょうか・・・・・・・

不謹慎かもしれませんが、ふとそんなことを考えてしまいました

(ちなみに昨夜の為替は、81円台でした)


数日前の津波警報が出た夜、映像では岸壁の横を走る道路を何台もの車が行きかっていました
「津波警報が出ているのに、通行止めにしないのか!」
などとも思いつつニュースを見てしまいました





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 4

通りすがり

この期に及んで他局と差を求める姿勢は
相変わらず

もうまったくどうしようもありませんね

各局の社長は
早々に方針をだす必要があると思います

しかし安藤の格好には 口あんぐりでした

どうでもいいですが
投稿用の画像認証が判別しづらいですね

by 通りすがり (2011-03-14 22:41) 

beni_ha

コメントありがとうございます

また、過日も貴重なご指摘ありがとうございました
恥ずかしい限りです

特に勉強をすることもなく、思いつくまま気の向くまま書きまくっているブログなので、失笑・お怒りを頂くようなことがあるとは思います
ご容赦ください

「安藤」さんというのは、今回、インターネット等で批判の的になっているTV局の女性アナウンサー(コメンテーター)のことでしょうか。。。。


計画停電の方策の一つに、「TVを見ないこと」と言うのを挙げてほしいものです

やはりラジオのほうが、報道ぶりは安心感がありましたが、局や番組によってはイージーなものもありましたね

「画像認証」の件申し訳ありません
確かに見づらいです




by beni_ha (2011-03-15 00:18) 

ユウ

検索から来ました。
私も同様な考えです。
以前から犯罪や事故時の被害者の家族に対する過剰かつ相手の心情を全く考慮していないインタビュー等には憤りを感じていましたが、やはり彼らには自浄作用はもはやほとんどない、といって過言ではないでしょう。
局内の一部の人々の中にはそうした疑問や憤りを感じている人もいるかもしれませんが、声を上げても組織の中で黙殺されてしまうのではないかと思います。
今こそ、視聴者であるわれわれが声を上げるべきときだと思います。
by ユウ (2011-03-15 14:44) 

beni_ha

ユウさん コメントありがとうございます

政治や経済やその他もろもろ、大袈裟かもしれませんが、マスコミの横柄な報道振りが日本を危うくしているようでなりません

たとえば、「計画停電」についても、最大のマインドコントロールは「テレビを見ないこと」かもしれません

そんな風に考えていけば、いろいろなことが新鮮になるのはないでしょうか。。。。。

外国に住む日本人の友達の話でも「日本はいい国だ」と言う方々も多いようです
テレビの番組の中には、なんだか、さも大変な国のように決め込んでいるものもあります

今回の地震は、あらためていろいろなことを考えさせてくれるのかも知れません






by beni_ha (2011-03-15 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0