SSブログ

週末の東京の状況 [無駄の効用かやっぱり無駄か]

大地震発生から3日が過ぎました

土曜日(12日)に近所のスーパーに行ったら、なんだか異様です
食品の棚に物がないのです

「カップヌードルでも買っておこうかな」
と思ってみても、名前をよく知っているものは一つもありません
あるのは「食べたことがない名前」のもの、「値段の高い」ものだけです

パンの棚、豆腐の棚、牛乳の棚
ほとんど品物がありません
気のせいか、いつもより人が多いのです


ホームセンターにも行きました
なんだか人だかりです
防災グッズのコーナーができています
まるで、東京にも大地震がやってきかねない気持ちになってしまいます

懐中電灯、単1の乾電池もないようです
みなさん本当に用意周到です

わが家には、何もありません
先日頂いたギフトカタログをめくり、防災グッズのページを開いてみましたが
そういうページもありません

「らんたん」が載っていたので、それを買うことにしました

あるスーパーでは、冷凍食品やアイスクリームの半額セールをやっていました
どうやら、計画停電を意識した安売りのようです

ヤマダ電機にも行ってみました
やはり、懐中電灯も単一の乾電池はありません

たくさん買いこんでも、そんなにひどい地震なら、使うようなこともないのでは。。。。
と思った小生が軽薄に思えてしまいます

一段落したら、防災グッズも揃えておかなくちゃ・・・・

でも、部屋の中を片付けることの方が先決のようです
そういえば、水を入れるポリタンクも持っていません
やはり、無防備と言うのでしょうか




そういえば、行きつけのガソリンスタンドにもロープが張ってありました
「とうとうここも閉店か!」などと思って走っていると、妙な渋滞があります
ガソリンスタンド渋滞です

一つおきくらいに、ガソリンスタンドも閉まっています
ラジオのアナウンスでは、「心配ない」とのことのようですが
やはり、「皆さん入れられるときに入れておこう」と言うお考えなのでしょうか。。。。。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0