SSブログ

「東京都知事」にはこんな方を推薦したい [無駄の効用かやっぱり無駄か]

いよいよ明日は東京都知事選挙です。
今回の選挙は、大震災の渦中でもあり、マスコミが採り上げないのである意味不気味です。

どんな方が、立候補なさっていたのかさえ忘れてしまいそうです。

ところで皆さんは、どんな人物に都知事になってほしいですか?
小生なりの推薦をしてみましょう。

第1順位:片山義博 総務大臣

かつて、日本で一番小さな鳥取県の知事でした。
改革派知事として名を馳せたほか、

・率先垂範で、あのマイナーな鳥取県を自立と誇りのある県に変えた。
・2000年に発生した「鳥取西部地震」でのリーダーシップは、地元で語り継がれている。
・TV番組などでのリベラルな発言には安心感もある。

今度は日本で一番大きな自治体の首長として活躍していただきたい人材である。
今の東京都に求められるのは「東京の規模縮小」であり、官僚を上手に使い、優れた行政組織を作りこんでくれそうである。


第2順位:麻生渡 福岡県知事

福岡県知事にして全国知事会長である。
今回の知事選をもって退任されますが、大局観ある行政手腕の持ち主であり、数多の知事の中でも安心して行政を任せられる方である。

2005年に起きた福岡西方沖地震でもリーダーシップを発揮したことは地元では有名。

北部九州自動車150万台生産プロジェクト等々、地域経済の活性化にも精通している。

ただ、72歳と言う年齢は気になるが、石原知事が任期途中で退任された時のリリーフにはぴったりの人物。


第3順位:永守重信 日本電産社長

企業家としての行動力、決断力は高く評価できる。
日本電産グループをここまで育て上げた手腕を行政に生かして欲しい。


実現するかどうかは別として、小生なら、この御三方のどなたかに都知事になってもらいたいなどと思います。
日本を代表する首都東京の知事になっていただいても遜色のない皆さんであり、どなたも存在感・仕事力を併せ持った方々である。


RIMG0112.JPG

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


さてさて、そうは言っても、今回立候補なさっている皆さんはいかがでしょうか。。。。。。

1.石原慎太郎(現都知事)


正論をはっきり発言できる頼もしさがある。
混乱期にはもってこいの人材。

多選・高齢批判もあるが、途中で退任していただけばいいだけのこと。
時折、突拍子もない発言も散見されるが、御愛嬌と思いたい。

チンピラのような知事が生まれるくらいなら、消去法で現職に続投していただきたい。


2.小池あきら氏(共産党前参議院議員)


発言ぶりを聞く限りでは、勉強不足が目立つ。
美濃部さん(実際はそれ以下)の再来の危険もある。

自治体の首長と言うタイプでもない。


3.わたなべ美樹氏(ワタミ創業者)

行政に経営者の感覚を持ち込んでもらうには最適の人。
ただ、話を聞いていると、選挙のためにやや迎合的な発言ぶりが見られるのは残念。

少しだけ大きく包み込むようになっていただきたいが、「知事になってもらってもいいかなぁ!」と思える人材ではある。


4.東国原英夫(元宮崎県知事)


マスコミに取り入るのがうまいこともあり、さも仕事をやっているかの錯覚を選挙民に与えてしまう危険人物。
「どげんかせんと」と言っていた「郷里宮崎」がどうなったのかは誰も語らないことに代表されるように、本当は政治家向きではない。

都知事とか国会議員なんてとんでもない! と言いたい。

彼をここまでにしてしまった戦犯としてのマスコミの責任は大である。

さて皆さんはいかがお思いで投票にのぞまれますか?


[ひらめき][ひらめき][ひらめき]


小生なら
「東京の規模縮小」を政策目的にしていただける方ならいいなぁ と思います。

日本を元気にするのは、
「東京に住んでいても大変だ!」
「地方はこんなにいいところだ!」
と若い人が思うようになることが必要。

そのためには住民税の大幅引き上げ等もテーマにしていただいていいと思う。

今、直下型の地震でも来たら、おそらく、日本は本当に大変なことになってしまいます。
今のうちに、
①東京の規模縮小
②地方分散
をやっておいていただきたい

地方が元気になれば、日本は大きく変わっていくはずです!!!


RIMG0097.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0