SSブログ

「戦争を知らない大人たち」・・・・・・今からクールビズを! [クールビズ・ウォームビズ]

皆さんは、お父さんお母さん、あるいはおじいちゃんおばぁちゃんなどから戦争の話をお聞きになったことはありますか?

今の日本人の中には、戦場の体験をなさった方は少なくなってしまったと思います。
焼け野原の記憶のある人も減ったのではないでしょうか・・・・・

昭和20年に戦争が終わり、もう66年を迎えようとしています。
ビジネスの現場でも、戦争体験のある方はほとんどいらっしゃらなくなってしまいました。

昭和31年、経済白書は「もはや戦後ではない」と唱えました。
それからというものは、イノベーション(技術革新)の歴史です。

電気製品が増え、本当に便利になって行ったのではないでしょうか!
(と書いていたら、NHKのニュースで瀬戸内寂聴さんが似たようなことをおっしゃっています)

「欲しがりません勝つまでは」と言っていた人たちも、イノベーションを実感しながら感動を実感しながら生活を向上させて行かれたのです。



さて、今の若者です。(中途半端なおじさんおばさんもそうですが)
生まれた時から、カラーのビデオ映像がある方々です。しかもデジタルです。
クーラーのない真夏のリビングやオフィスに耐えられるのでしょうか?

最近、若い女性と話をして驚いたことがあります。

彼女に言わせると、
「昔は夏が涼しかったのかもしれない!」と。。。。。


今までそんなことなんか考えたこともなかったかもしれません。
確かに去年の夏が、すこぶる暑かったので、最近の熱い夏のイメージがすっかり定着してしまったのでしょうね。


よく考えると、きっと昔だって、夏は暑かったと思います。

ただ、
①どの部屋にもクーラーがあり
②砂利道もなくなりアスファルトばかり
③緑が減ってマンションに
④家中、電気製品ばかり
・・・・なくても困らないものまで電動になっています
⑤学校だって、クーラーが当たり前

「暑いから涼しくする」と言うのはわかるのですが、その結果として「熱くなる」と言うのが実態です。


太平洋戦争が終わり、マイナスからスタートした日本です。
少しだけでもこの夏は我慢をしてみませんか!


可能なら、率先して
①ものづくりの企業
②病院
③研究所
に電気をまわして上げませんか!
ここが頑張らなければ日本の復興はありません。


計画停電に不満や不平を言う前に、もっと節電しませんか!
理にかなった「クールビズ」も今年は気合を入れてやらなければいけません。

「がんばれニッポン」ポロシャツで仕事をしてみませんか!
今年こそ上着を着ないで、営業や接客をしましょうよ!!!

ばかなコンサルタントがしたり顔のマナーを唱える前に、みなさんも夏対策をしましょうよ!


中洲川端050504_1421~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0