SSブログ

仕事に向き合う姿勢はなんだろう・・・・・・「仕事をさせてもらう」のか、それとも「仕事をやってあげる」のか [企業経営の風景・裏付けのない経営学]

何年かサラリーマンをやっていますが、最近、今までに経験したことのないことに出会ってしまいました。

部下の女性のことです。
もう40代の方なのですが、仕事に取り組む姿勢に違和感があるのです。

彼女の仕事ぶりを見ていると、
①叱られることを極端に恐れる
②自分は悪くないと必ず弁解
③能力はないわけではないけど、積極的でない
④自分で納得しないと仕事をしない
⑤同じチームの同僚に相談しない
⑥人の話をよく聞かない
⑦自らの都合のいい方向に結論を急ぐ
と言った特長があります。


なんだか、おどおどした犬のようです。
尻尾を振って仲間になろうとしているのに、仲間に噛みつきそうな犬がいるとでも思っているようです。
すべてに及び腰です。


かつて、上司にこっぴどく叱られた過去を引きずっているかのようです。
決して、上司の悪口は言わないのですが、同僚を憎んでいるようにも見えます。


「今日の自分があるのはあの人のせい あの人が私を陥れている」
とでも言いたそうです。


職場では、上司が部下を「叱る」とか「優しくする」とかということに光が当たることがよくありますが、

彼女の場合は、どうやら
①仕事のやり方で同僚とうまくいっていないことがあり、今も尾を引いている
②その時、上司が厳しく叱責したばかりか、仕事まで取り上げてしまった
と言うことがあるようです。

今まで、この彼女が、職場を辞めていないのが不思議なくらいです。
今でも、遅刻もせず普通に出勤しています。


ただ、この彼女の仕事ぶりはと言えば、
①気を使わない
②あたかも「仕事をやってあげている」と考えているように見える
③職場でのマナーが悪い
④いわゆる「箸の上げ下げ」ができていない
⑤すぐ動かない
⑥嫌な仕事はしない
という点は、はっきりしています。


残念なのは、
①過去、上司が指導していない
②親御さんも、家庭でのご指導ができていない
③本人もプライドが高く、改善をしようとしない
と言うこともあわさっているようです。


この「いじめた」同僚には
「あなたにそのつもりはなくても、第三者的に見れば、やはり言いすぎ」
と幾度となく言っています。


職場の人間関係と言うのは本当に難しいと思う今日この頃ですが、
周りのだれも、この二人の間に入って、和むような行動を取ろうとしないことも不思議の一つです。


さすがに、今までに出会ったことのない職場風景です。
配転をするのは簡単ですが、
まぁ、時間をかけて関係の改善と意欲的な仕事の取り組みスタイルへ変えて行ってみたいと思います。


RIMG0158.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0