SSブログ

あなたの周りに緑はありますか?:もっと「緑を!」 [無駄の効用かやっぱり無駄か]

今日は「みどりの日」です。
自然への接し方にはいろいろあるのでしょうが、みなさんの周りの風景にもっともっと緑を増やしませんか?

地方に行けば「全山緑」状態かもしれませんが、印象に残りましたか?
今でも記憶に残っていますか?

今回の原発事故の発電所に思いを馳せてください。
原発周辺は大きな森に包まれていたのでしたっけ?

仕事柄、工場見学にお邪魔することもありますが、工場が緑に囲まれているところは少ないような気がします。

たとえば、
①化学工場の周辺には、木々が欲しいものです。
工場を包み隠すように、コニファーなどが植えてあったら、ホッとしませんか?
もし、この木立が枯れるようなことがあったら、「有害物質が流出している!」というシグナルになるのではないでしょうか。。。。。

②道路と言う道路(特に自動車専用道路)には、防音壁として植栽が欲しいものです。
排気ガスで植栽が枯れるようなことがあったら、やはり問題です。
そよぐ木々の音で騒音をかき消してくれたらめっけものです。

③都会の高層ビルの公開空地にも、植栽や花壇をもっと作ってほしいものです。
そうしたら、ヒートアイランド現象も和らぐのではないでしょうか。。。。。

④商店街にも花を植えたプランターや鉢植えが欲しいものです。
シャッター通りが色づきます。
街を行く人々の気持ちも和むはずです。
お花を見るために、客足も増えてくると思います。


「みどりの日」を記念にお花や植栽を植えてみませんか・・・・・・・・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0