SSブログ

「人それぞれ。。。」では、仕事にならない [仕事についてのエトセトラ]

会話をしていて嫌いな言葉と言うのが、皆さんにもありますでしょうか。。。。?

その言葉を使った相手とは、「もうこれ以上話したくない!」という言葉です。


小生の場合は「人それぞれ(ですから)」と言われた瞬間から、そのお方とは話すのを止めることにしています。
最近は使う人が減ったのかなぁ! などと思っていたら、ここ数日の間に、複数の人から、この「人それぞれですから」という言葉を聞いてしまいました。


一人は、TVのコマーシャルなどでも有名な、ある企業の課長氏の発言です。
小生が「御社の商品はどれが人気があるのか?」的に聞いた時のことです。
彼女は、明確な回答をするのではなく「人それぞれですから。。。。」とご発言なさいました。

確かに、どの商品も甲乙つけがたいほどの優れモノなのでしょうが。。。。。


もう一人は、ある住宅展示場のハウスメーカーの説明の方の発言です。
小生が、「人気のあるのはどれですか?」と尋ねたところ、
彼は、「人それぞれですから。。。。。」とのご回答です。



特に、
・人気のあるのはどれなのか?
・他のお客様はどれを選ぶか?

と言う類の質問をすると、「人それぞれ」と言う回答ぶりがよく見受けられるようです。



確かに、「個性の尊重」とか「多様化」と言う時代ですから、売り手の側から決めつけるような誘導するような発言を避けていらっしゃるのでしょうが、
「多くの方は、この商品を選ぶ」とか
「この点に着目された方はこちらを選ぶ人が多い」
「売れ筋はこちらです」
的に、具体的な会話とか回答が欲しいものです。

「人それぞれ」と答えられるくらいなら、
・「質問なんかしない!」
・「さっきまでの話は何だったのか!」
とムッとしてしまうのは小生だけでしょうか。。。。


RIMG0180.JPG




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0