SSブログ

女性社員(お嬢様)とクールビズ  (オフィスでの女性の服装) [クールビズ・ウォームビズ]

今年は、節電の影響もあり、クールビズが賑やかなようです。
ある外資系の会社なども、初めて「クールビズをやる」とかという噂です。

ところで、クールビズというと、男性がノー上着とかノータイとかと言う話に光が当たってしまいますが、女性の皆さんの服装はいかがなものでしょうか。。。。。。


①品のある
②さわやかな
③清楚な
格好 などと、頭ではイメージしてしまいますが、本音はご自由にとでも言いたくなってしまいます。


なぜかと言うと、「小生のさわやか基準」と「女性のみなさんの考えるさわやか基準」が異なるからです。


ここのところ、所用で、複数の銀行をお尋ねしました。
全国展開をしている有名銀行ばかりですが、対応された女性を見てると、銀行も変わったなぁ と、ささやかな感動(?)を覚えてしまいました。

ある銀行では、ご担当の女性の方とその上司の方と面談しました。
彼女はいわゆる総合職なのでしょう

黒のスーツ姿ですが、
ジャケットの下は、大きく胸元が開いたサマーセーター(?)みたいな洋服です。
素敵な鎖骨とともに、前かがみになると小ぶりの胸の中まで覗けてしまいます。

応接に通されたために、困ってしまいました。ソファーの部屋です。
彼女が小生の向い側に座ったために、(正直に言うと)短めのスカートの中が覗けてしまいます。

一応仕事なのですが。。。。。。
小生も男性ですから、嫌じゃないのですが、実は困ってしまいます。
なんだか「試されている」みたいなのです。

せめて打ち合わせテーブルの部屋に通して欲しかったのです。
ローテーブルのソファーは頂いた書類も読みにくいのです。


そして、次に行ったのは女性が私服姿のある銀行です。
やはり、まるく大きく胸元の開いたトレーナー然とした洋服の女性に迎えられました。
前かがみになると、うれしいことに胸元が覗けてしまうタイプの女性でした。


クールビズでリラックスモードの服装なのかもしれませんが、小生のような小人には困りものなのです。

可能なら、「ブラウス」をさわやかに着こなして欲しいものです。
せめて、ビジネスタイムの時ぐらいは。。。。。。


最近は、女性の服装の話を上司が言うと、いわゆる「セクハラ」の対象になってしまいます。
ですから女性の服装のことを云々するのは中途半端に困ってしまいます。


こんなことを考えるのも小生だけでしょうか。。。。。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0