SSブログ

セカンドオピニオン・・・(部下が病気だと申し出た時、どうアドバイスするのか) [仕事についてのエトセトラ]

先日、部下が「病気だと」申し出てきました。

婦人科の病気です。
個室で話を聞くと「セクハラ」だと疑われそうです。

と言うのも、
①自覚症状がない。
②地元自治体の「健康診断」で発見されたとのことで、人知れず病院へ通っていたようです。
③会社の中にも彼女の病気のことを知っているものがおらず、「妙に休暇が多い」と不思議がられています。

ただ、最近になって、社内の手術経験者に、いろいろと取材をしていることがわかりました。
「手術は痛くないのか?」と。。。。

彼女を呼んで、実情を聞くことにしました。
彼女が言うには
①「手術の痛そうなのがいや」で不安とのことです。
②一応、大学病院に行っているが、医者の話にも心酔できない(手術を決めかねる)。
③自分は優柔不断で決められない。

どうやら、いろんな本を読んで、すっかり「知識年増」になっているようです。
しかも、本といっても本屋で立ち読みしたようです。

事情もわからず、しかも婦人科の病気でもあり、
「産業医」に相談に行くように奨めましたが、それでもなかなか行こうとしないのです。
「今見てもらっている先生に変に思われたらいけない」と言うのが理由らしいのです。
「セカンドオピニオンのつもりで行ってこい」とアドバイスし、
同僚の勧めもあり、やっと行くことになったのです。

ところが、そこでもまた二つの病院を紹介してもらったようです。
一つは、とある大学病院
もう一つは、レディ―スクリニックも。。。。

それでも結論は出ていないようです。

仕事にも影響が出てしまうので、再度アドバイスをしました。
①まず、医者を信頼すること。
②自覚症状を理解すること(「今も自覚症状はない」とのこと)。
②「医者がすぐにでも手術をした方がいい」と言い張らない限りは手術は先送りすることも考えること。
③ただし、自分で決めたことに後悔しないこと。
と。。。。。

なお、親御さんは「早く手術したら。。。。。。」とのお考えだそうです。


さてさて、みなさんならいかがなさいますか?


CIMG0117.JPG









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0