SSブログ

夏には「半袖シャツ」・・・・クールビズを言う前に。。。。 [クールビズ・ウォームビズ]

いつの頃からでしょうか。。。。。
夏だと言うのに、長袖のシャツを着て上着まできるようになったのは?

子供の頃、夏には「半袖シャツ」を切るのが当たり前でした(という記憶があります)。

「クールビズ」と言われ出してから、周りを見るとなぜだか長袖スーツ姿です。
不思議ですねぇ

吉田兼好は徒然草の中で「家のつくりようは夏をむねとすべし」と書いたように、日本の夏は暑いのです。
太平洋戦争の最中、南方戦線の山下奉文大将の開襟シャツ姿は印象的です。
(もっとも写真で見る彼は上着を着ているようですが)


皆さん半袖シャツを着ればいいじゃないですか?!
「暑い!」と言う前にさわやかであってほしいものです。


ただ、若い人の中には「半袖はダサい(駄才)」と思っている方々も増えてきているようです。


CIMG0120.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0