SSブログ

「働く女性は指輪をしていない」かも。。。 [シュウカツ]

今年も季節がやってきたようです。
先日、電車の中で、リクルートスーツを着た女性を見かけました。

おそらく女子大生なのでしょう。
ポチャッとしてかわいらしい女性です。

しかしなんだか違和感があります。
何だろうと考えていたら、右手の薬指にファションリングが光っているのです。

小生も何度か採用の面接を行ってきましたが、今まで指先が気になる女性には出会ったことはありませんでした。

気になったので、職場や電車の中を見渡してみると気がついたのです。
かなりの女性は「指輪をしていない」ということです。

いわゆる「結婚指輪」をなさっている方は見かけますが、カジュアルっぽい指輪をつけている人はきわめて少ないのです。

ファションリングやピアスのどこが悪いのか、決め手となる答えはありませんが、
小生ならこの女性は不採用です。

指輪をしていることが悪いのではなく、
①この違和感
②空気が読めてなさそうな雰囲気
が、不採用の理由です。

昨夜、駅から自宅への帰途、焼き肉やの前を通ったのですが、
学生の集団が店頭に集まっていました。

かわいらしい女子学生が発した言葉は、「焼肉食いてい!」


「KY(空気が読めない)」という言葉は、こういう若者に向けて発する言葉かもしれません。
「気遣い」とか「気働き」みたいな「言葉では説明できない」ものを相手に意識させることもシュウカツのポイントかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0