SSブログ

「がん保険」とラーメンとデコレーションケーキ (過剰保険を憂う) [保険の話]

「がん保険」のことについては何度か書きました。

テレビを見ていると、最近、また「がん保険」のコマーシャルをよく見かけるようになりました。
「抗がん剤治療」・・・・・・というような言葉が流れてきます。
ガンとつきあっている小生の感想を書いておきましょう。


ところで、ラーメン屋に行ってみませんか?
美味しいラーメンというのはどんなラーメンでしょうか?

美味しいチャーシューや、バターやコーンや野菜や魚介類がいっぱいのっているものでしょうか?
あるいは餃子の美味しいお店のラーメンでしょうか。。。。。。。

やはり、美味しいラーメンというのは、「麺とスープだよ!」とおっしゃる方が多いのではないでしょうか。。。。。


では、デコレーションケーキならどうでしょうか?
クリスマスやお誕生日に食べるあのケーキです。

美味しいクリームやメレンゲ、フルーツやチョコでできたプレートで豪華に飾ってあるものでしょうか?

たぶん、生クリームやフルーツの飾り具合ではなく、「スポンジ(生地)」の出来栄えを優先される方が多いのではないでしょうか?

このラーメンやケーキの話で何が言いたいかというと、周りの飾り付けではなく「基本的な部分」の出来の良さを重視するのではないか!ということです。


さて「がん保険」のことです。
①抗がん剤治療
②放射線治療
③再発の時の費用
等々、気になる言葉が並んでいます。

中には、「特別なサービスが無料」というようなことを強調する商品までできてきました。
まるで、このケーキを買っていただいた方には抽選で「ハワイ旅行をプレゼント」とでも言うようなものです。
本来なら高額なサービスが無料になるなんて本末転倒です。


小生は、「がんと診断された」時、本当にがん保険に助けられました。
不安と戸惑いの毎日に光明を投げかけてくれたものの一つは「がん保険」です。
当然のことながら、治療費程度の預金は持っていましたが、「がん保険」には勇気づけられました。
この気持ちは、がんになった方でないとわからないものです。
主治医に言わせれば、「これこそが免疫力を高める」ということのようです。


でも、小生のがん保険は、最近のような最新型のものではありませんでした。
にもかかわらず、ありがたかったのです。

理由は簡単です。
先輩の勧めで、若い時に複数口入っていたこと
②若い時に入ったので、今までの支払い保険料は安かったこと
③「診断給付金」という「支度金」がすべてを解決してくれたこと
・・・・・・「診断給付金」というのは、「がんと診断されたら100万円」というもの
などです。

「2人に一人ががんになり、3人に一人ががんで死ぬ」
とよく言われますが、これは統計的には正しくても、生活者の中には実感がありません。
理由は、この統計数字には時間軸が考慮してないからです。

年齢の若い層では、自分の周りの人たちが、この比率でがんになったり、がんで死亡したりしていません。
「3人に一人ががんで死ぬ」と言われますが、それは「平均的な寿命でなくなる時の死因の3分の1ががんであった」ということのようです。
かつては、心筋梗塞とか交通事故などが死因の上位であったものが、「がん」にとって変わったものなのです。


小生は、みなさんには、「まさかの時のためにがん保険にお入りになる」ことをお勧めします。

ただ、
①今CMで流れているような、いろいろな特約で見栄え良くしたようなものに敢えて入ることもないでしょう。
保険料が契約時の料金で一生涯固定できるものがお薦めです
③「まさかの時の支度金」である「診断給付金」のあるものがよいでしょう

なるかならない「がん」に備えるには、やはり、
①低廉
②収入が減った時に保険料が負担にならない
③基本的な安心が保険になっている
④治療法・治療費や公的支援の度合いは時代の進展とともに変わっていく
という部分に注目されるのがよいかと思います。


所得は、限定的です。
お金をためるには、
①貯金(預金)で、着実・安定的に蓄積
②保険で、予期しないまさかのために備える
という視点をお薦めします。


最近、若い人の保険離れが言われています。
将来の年金の受給不安、健康保険による公的負担減などを合わせ考えると若い時から資金的な備えはやはり必要です。


当然のことながら、高いケーキや高いラーメンをお食べになることが駄目なことではありませんが、
「保険」というのは、一時の満足ではなく、将来にわたる負担と保障なのですから、
①基本を大切にして
②足りないものは、都度つけたしていく
ということが大切ではないかと思います。

過度に不安に対応することは必要ではありませんが、「たられば」という言葉もあります。













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0