SSブログ

「節電」を「節約」「コスト削減」と考えよう!(今こそ企業体質を強化するチャンスです) [クールビズ・ウォームビズ]

先日、ある有名企業の役員氏にお話を承る機会を得ました。

節電がたいへんだと。。。。。
この企業は、サービス業です。
「ものづくり」企業に比べれば、(失礼ながら、)それほど生産的なお仕事をなさっているとも思えません。

彼の話では、
①やはり15%節電は厳しい
②役員会でも半袖を着ている
③節電意識が進み、どうやら東京電力の使用電力が余っているらしい
=その結果、東京電力の売上減となり、業績悪化の恐れがある

というようなことでした。


役員会では半袖姿と言いつつ、アフター5は、ノータイに上着でした。
「上着は脱ぎましょう」と会が始まるやいなや誘導されてましたが、最初から上着を着てこなければいいものを。。。。。と思ってしまいました。


この役員氏の話を聞いていて思ったのは、
「東日本大震災からつながる国難対応で節電を余儀なくされている」というのが彼のストーリーのようです。


「日頃から経費節減をやっている」という様子ではないようです。

今回の節電は、
1.もう少しものづくり企業に電気を回してあげる
2.さらなる経費節減を「節電」で行う
というポリシーが欲しいものです。


そういえば、
先日のNHKニュースで、「都庁の節電が、月に900万円近くに上る経費節減になった」というようなことを伝えていました。

身体に影響が出たり、生産性に影響が出るほど「節電」を厳しくすることはないと思いますが、
やればできることは、まだまだあるはずです。。。。。。!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0