SSブログ

お金持ちの年収の境界線・・・・あるテレビ番組より [小金をためるコツ]

「あなたが考えるお金持ちの年収はいくらからか?」と聞かれたら、いくらぐらいだとお答えになりますか?




昨夜(2011年9月17日(土))のテレビのクイズゲーム番組「関ジャニの仕分け∞」(テレビ朝日系)でこんな質問がありました。

ゲーム性があるため、必ずしもクイズの答えというわけにはいかないかもしれませんが、
ジャニーズの若手「関ジャニ∞」のメンバー5人と女芸人5人の回答で一番多かったのが、1,000万円でした。


さてみなさんはおいくらぐらいだとお思いですか?


こういう質問の時は、回答者は自分の年収から類推して答えるものかもしれませんが、少し低いなぁという感じです。


「家計調査」(平成22年、内閣府)の調査結果によれば、一世帯当たりの実収入は月額平均471,727円(※)ということのようです。


勤労者世帯のみ
サンプル数4,431
世帯主の年齢(平均) 45.5歳
世帯人員 2.79人
持家率 60.2%


年収にすれば、566万円になる計算です。


実は、収入についての統計は意外と少ないのです。
経済学等々の分析では、「可処分所得」(実収入から税金や社会保険料などの公的負担を除いたもの)が用いられることが多いため、余計に収入の実感がわきません。

ご夫婦二人がともに公務員というような世帯では、地方でも、年収1,000万円クラスのご家庭も多いかもしれません。

ただ、その人たちですら、「お金持ち」と実感なさっているかどうか。。。。。

CIMG0209.JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0