SSブログ

画家:堀文子(93歳) さんから伝わってきたもの [ビジネス成功への道標]

人のお話を聞いていると、絶句してしまうような興奮をすることがありせんか。。。。。


一生の中でそんなにあることではないのですが、今朝(2011年9月19日)放映されたNHKのヒューマンドキュメンタリー「画家・堀文子 93歳の決意」という番組には魅入ってしまいました。


最初は見るともなしに見ていたのですが、堀さんのお話を聞いているうちにドキドキしてきました。


堀さんという方を、存じ上げていたわけでもないし、絵を拝見したこともありません。

(そもそも、絵画を見るというような教養も趣味もないので。。。)



しかし番組にはくぎ付けになってしまいました。

バブルの頃の日本が嫌で、イタリアに脱出、トスカーナ地方に暮し、80歳を過ぎてからブルーポピーを求めてヒマラヤの山中へ。。。。。

失礼ながら、ご高齢の身で世界各国にスケッチ旅行をなさっているようです。
すごく逞しい方です。

今、93歳。。。。。とてもそんな風に見えません。
しかも知的な美人。。。。。


彼女のお話の中に出てきた言葉をナレーションが追っていきました。

①感動
②好奇心
③嫉妬(負けず嫌い)


小生が出会った「成功した企業トップ」に共通する言葉です。

そしてお若いです。

「息の絶えるまで感動していたい」
というようなこともおっしゃっていました。


友人の方から、顕微鏡の中のミジンコを覗くように勧められたシーンがありました。
彼女は、興奮なさっていたようです。
興奮ぶりが伝わってきました。


口を少し尖がらせて、そばにいる人たちに覗き見ることを勧めていらっしゃるのです。
「さぁさぁ、あなたも見て!」とでもいうように。。。。。。

言葉が口から出ないようです。


このような光景を数回見たことがあります。
成功した企業トップに共通する光景です。。。。。









nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 12

ロッキーママ

私も拝見しました。いかにしたらあのような強靭な精神にいたれるのでしょう。何だか、今の時代にかけているものが集約されているような錯覚に陥りました。見事でした。
by ロッキーママ (2011-09-19 13:04) 

今日から文子ファン

私もおなじく、観るともなく観ていて、魅入ってしまった一人です。
「群れない。」「慣れない。」「頼らない。」
見事な生き様、あんな風に生きられたらいいなと、うらやましく思いました。
人生の後半を迎え、今日出会えたことに感謝し、少しでも近づけたらと思っています。
by 今日から文子ファン (2011-09-19 15:11) 

beni_ha

本当に素晴らしい番組でした。
素敵なお方でした。

再放送が楽しみです。


「群れない」という言葉も魅力たっぷりです。


べに


by beni_ha (2011-09-19 15:46) 

souu

私も見るとはなしに見入ってしまった一人です。
「群れない」私に出来なかった行き方です。
強い素晴らしいものをお持ちの方ですね。
長く生きると言うことは そうあるべきだと思い知らされました。
by souu (2011-09-19 16:52) 

souu

私も見るとはなしに見入ってしまった一人です。
「群れない」私に出来なかった生き方です。
強い素晴らしいものをお持ちの方ですね。
長く生きると言うことは そうあるべきだと思い知らされました。
by souu (2011-09-19 16:54) 

宮崎栄子

私も、堀さんのお話に魅了された一人です。
「226事件を、つまびらかに見た」
「絶対に差別されない生き方=それは、画家になること」
「群れない・慣れない・頼らない」
「自分の本質を知るために、自分から離れてみる」
「息の絶えるまで、感動していたい」等々、、、
強い信念と自信に満ちて、美しい言葉で思いを語られ、
凛として生きておられるお姿に、圧倒され、感動致しました。
ありがとうございました。

私の93歳まで、あと24年です。お手本にさせていただきます。
by 宮崎栄子 (2011-09-19 17:38) 

すずらん

はじめまして、
私もなんとなく見入ってしまいました。
そして私はお人形を作っている60前の主婦ですが、
其の全てが私が今まで疑問に思ったことや又共感するところがあり、とてもすばらしい方だなと思いました。
私も其のお言葉をいつも心に置きながらこれからの人生
感動しながら新しいことに挑戦し、堀文子様のような素敵な人生を送りたいと思いました。
by すずらん (2011-09-19 17:56) 

beni_ha

コメントをいただいた皆様 ありがとうございます。

毎日、記事を書いていますが、こんなにコメントをいただいたことはありません。
堀文子さんの自然体の生き方、そしてあの番組にご感動なさった方が多いんだと、しみじみ思っています。

それくらい堀文子さんの魅力が素晴らしいということだと思っています。

小生のような若輩も、若輩ながらも一生懸命、夢中に生きていかないといけないな!と、あらためて思った次第です。

べに




by beni_ha (2011-09-19 18:17) 

草笛日記

素敵なブログに出会えました。
堀文子さんを検索していて・・・
貴方は男性で銀行にお勤めで・・まだお若い?

70歳を目前に、こんなに豊かな感性と文章に出会えて嬉しいです。これからも、読ませていただきますね。
by 草笛日記 (2011-09-28 16:05) 

beni_ha

堀文子さんのことは全然存じ上げておりませんでしたが、テレビで拝見していて感動してしまいました。

思わず記事に書き留めてしまいました。
皆様にこの感動を伝えたくて。。。。。


特にミジンコのシーンは記憶に強く残っています。

島精機製作所(東証一部上場企業:ニット編み機製造の世界トップ)の島社長が感動で興奮なさった時の横顔にそっくりでした。
(若輩の小生がこんなことを申し上げるのははなはだ失礼なのですが。。。。)



※島精機製作所
http://www.shimaseiki.co.jp/company/

「ホールガーメント」という編み機は世界中で有名です。
(むしろ外国で。。。「東洋のマジック」と呼ばれています)


なお、小生は、若いといえば若く、おっさんと言えばおっさんです。
金融機関に勤めるものとしては異端かもしれません。




by beni_ha (2011-09-29 05:53) 

もみじ

この番組を見た日に、こちらのブログを拝見しました。素敵な方の事を書いてくださってありがとうございます。
by もみじ (2012-01-27 13:34) 

beni_ha

あの番組を見た時

正直に言うと、(年齢はずいぶん違いますし、相手にもされないと思いますが)恋してしまったような興奮を覚えました。


by beni_ha (2012-01-27 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0