SSブログ

巨人の勝った翌朝は。。。。。 [コーヒーブレーク]

昨夜(2011.10.12)は東京ドームに行ってきました。


白熱した投手戦で延長戦に、そして、マスコミ的に言うと、「10回裏、代打:高橋由伸選手の劇的な代打サヨナラホームラン」でジャイアンツの勝利でした。


子供の時からの巨人ファンである小生には少し快感です。
昔なら、その夜は、何度も各チャンネルのスポーツニュースを見てにやにやしたものです。

今はどうでしょう。。。。。
疲れ果てて、いつの間にか眠ってしまいました。


さて試合のほうですが、テレビで見ていたほうが面白かったかもしれません。
何せ、貧打戦です。

投手がよかったのかもしれません。
巨人:内海は17勝をあげジャイアンツのエースです。勝ち星・防御率(いかに点数を取られていないかの指標)のセリーグトップです。
片や、阪神:岩田投手に、ジャイアンツ打線もゴロの山です。まるで計算でもされたかのように、守っている野手のところに「ゴロ」が行くのです。

両投手とも、びっくりするほどスピードが早いわけではありませんが、低めに丁寧な投球です。しかも緩急をつけています。
そして、守る野手にもエラーがないのです。

しかし、打つほうはまるで工夫がありません。
バントヒットやいわゆる「人工芝ヒット」もありません。ファフルで粘るとかといういやらしさもありません。
※阪神の岩田投手だけがファウルで内海投手を苦しめました。

8回を終わった時の両投手の球数は、巨人:内海投手130球 阪神:岩田投手90球程度です。
岩田投手の球数を見ればわかるとおり、巨人の打撃の淡白なこと。。。。

・初球から阪神選手の守備位置に向かってゴロを打っているようです。
・構えも不十分で、知らない間にボールが来て三振という打者も目につきました。
・阪神の選手も三振の山です。

おそらく投手の出来がよかったのでしょう。。。。。。。


気が付いたことのご報告です。

1.伝統の巨人阪神戦だというのにお客さんがすごく少ない。
~特に3塁側は空席が目立ちます。
CIMG0231②.jpg(三塁側)CIMG0233②.jpg(バックネット裏最上部)

2.福岡ドームに比べ、お客の年齢層が高い(様な気がする)。
~昔からの巨人ファンが詰めかけている感じです。

3.数少ない阪神ファンの地鳴りのような応援にはびっくり。
~弱い阪神の応援団のほうがまとまりがあるようです。レフトスタンドからは地鳴りのように「ウォー」という声が上がってきています。
CIMG0237②.jpg(レフト側:阪神応援団)CIMG0238②.jpg(ライト側:巨人応援団)

4.バッターボックスに下がって立つ(投手から遠ざかって立つ)選手が多い。
~みなさんキャッチャー寄りの一番後ろに立っています。
さすがに、阪神:マートンはベースを挟んだ真ん中でした。巨人の高橋由伸選手もどちらかと言えば真ん中です。

5.「ユニ」?と呼ばれる野球のユニホーム似のTシャツを着て応援する人が増えました。
~巨人ファンの人気は、「SAKAMOTO」「ABE」がダントツです。
「MATSUMOTO」という方も目につきます・・・・・・・育成選手から一軍に登ってきた彼はどうしたのでしょうか。。。。。


帰りにJR「水道橋」駅で乗り込んだ電車の車両には阪神応援団御用達と見まがうほど阪神ファンが多かったです。
関西弁交じりの東京弁の評論家が多数です。
小生の周りでは、30歳前後の男女が冷静に阪神を語っています。
話しぶりは上品で、まるで「牙を抜かれたトラ」のようです。

※巨人ファンは理屈なくニヤニヤしていました。

そこへ乗り合わせたおばあちゃんが、阪神を語っています。
「巨人は若手が育っている。それに引き替え阪神は。。。。。。」と

この70歳越えのおばあちゃんは、
・甲子園にも見に行った
・スポーツ新聞を取っている
・巨人ファンのご主人はご機嫌
ということでした。

こんな話を小生のそばに立つ阪神ファンらしき女性が、まるで速記者のように携帯電話に打ち込んでいます。しかも詳しく。。。。。

かつては、巨人が勝った翌朝はウキウキが持続したものですが、目覚めたら普通の重苦しい朝になってしまいました。今日は終日退屈な会議の日だからなのでしょうか。。。。。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0