SSブログ

若手営業マンの憂鬱 [仕事についてのエトセトラ]

先日、書いた彼の話を続けましょう。

ある有名企業の若手営業マンです。
大学を出て3年目、イケメンで性格もよく、そして仕事も早い。。。。

今年の初めに担当が交代。
前任の担当者に比べ5歳くらい若返ったのですが、遜色ないのです。


しかしこのところ少しだけ精彩がありません。
聞けば、時々体調が悪くなるらしいのです。
先日来訪した時も、明らかに体調が悪そうです。

彼の話の想像を膨らませると

①担当先が多いということで忙しいらしい。
②エリート研修のメンバーに選ばれたらしく時間的な余裕がない。
③お取引先にトラブルが多いらしい。

というようなことが主因のようです。

ただ、原因はほかのところにもあるようです。
たとえば、

①人柄のいい彼は、お取引先の無理な注文を受けすぎる。
「私がやっておきますよ」的に。。。。。

②どうも上司の関与が少ない。
彼の上司の応援が足りないようです。
よく言えば、「まかせっきり」ということなのでしょうか。。。。

たまには、大所高所からのご意見・ご高説を聞きたいものです。



実は、少し困ったことがあるのです。
ひょっとしたら、彼のサラリーマン人生を棒に振るようなことです。

この7月に、彼の会社に、わたくしどものお取引先の販促をお願いしました。
いわゆる彼の会社の社員のみなさんに買ってもらったものがあるのです。

その代金の支払いがまだなのです。
合計金額で万円レベルのお金です。

彼の話では、8月上旬には、「集まったので後日届ける」ということでした。
9月のとある日、彼には振込口座のメモも渡しておきました。

今日現在いまだ入金はありません。


将来を嘱望される彼ですから、傷つけたくはありません。
ただ、「お金に無頓着」というのは、ビジネスの上では最大の欠陥かもしれません。


彼の上司も買ってくれています。
集金がまだなのか? それとも、彼がルーズなのか。。。。。。


悩ましい問題です。

小生の部下からは、「甘い」と私が叱られています。


CIMG0224.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0