SSブログ

「個人情報」に無頓着な人たち (新人社員の場合) [仕事についてのエトセトラ]

先日のこと、帰宅すると、ある証券会社のチラシが入っていました。
どなたでもご存じの日本を代表する証券会社です。


チラシには、営業マンの名前とか、出身大学とか、その他もろもろ、彼のことが書いてあります。
そういえば、〇〇生命保険の営業マン氏、〇〇人材派遣の〇〇嬢。。。。
みなさん今年の新入社員のみなさんのようです。

みなさん相応の一流大学のご出身です。
でも紙には性格とかいろいろなこともたくさん書いてあるのです。

商売の仕方も変わりました。
この程度の自己紹介を紙に書いて売り込もうというのかもしれません。
あんな有名企業なら、こんなチラシなんか作らなくてもいいものを!と思ってしまいます。

逆に言えば、今はやりの「個人情報の扱いが緩い」とでも言ったほうがいいかもしれません

この有名証券だけでなく、大手生命保険会社やその他有象無象の企業が、若手の研修用にこんなことをしているのですから、きっといい加減なコンサルタントさんが手ほどきしているのかもしれません

日本の大手企業の場合でも、個人名で商売ができる人が少ないはずです。
どちらかと言えば、企業名でその信用を築き、その企業名で商売をしてきたはずです。

ある生命保険会社の新人君とは、話をしてみましたが、保険の知識もなく、彼はいったい何しに来たのか?とも思ってしまう言動です。


個人情報がどうのという時代にあって、この「個人情報安売り」のやり方はいかがなものかと思う次第です


同僚によれば、「今の若者はFace Book を使っているので、自分の名前とか、趣味とか、性格とか表に出すことに抵抗がないようだ」とのこと。。。。。

111028_1002~01.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0