SSブログ

ああ!「忘年会」。。。 [ライフスタイル]

お酒を飲まなくなったので、「忘年会」に呼ばれる機会もめっきり減ってしまいました。



それでも、昨日、一昨日で忘年会の連荘でした。

毎年同じようなメンバーで、集まっているので、話題も鮮度が落ちてしまいます。

昔からの友人との忘年会では、30代~70代のメンバーでしたが、

話の端々に「健康」の話題が入ってきます。
いわゆる病気自慢です。

「次回くらいからは、そろそろ会の初めに物故者への黙とうをしないといけないかも。。。。」などと冗談ともつかない発言も出る始末です。

こんな話題が出るようになると、会も楽しくなくなってしまいます。
小生は若い方ですから、何となく気が引けてしまいました。

もう一つは、会社の忘年会
なんだか話題が過去の自慢話に終始してしまいました。
かつては、明日を語るような話題も多かったのに、なんだか興ざめです。
こんな会では、しゃしゃり出ても浮いてしまいます。
「過去の自慢話に生きてるのはあんただけだよ!」といってあげたくなります。


そんなことを考えてしまうほど、年取ってしまいました。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0