SSブログ

年末年始は「お参り」しましよう [ライフスタイル]

かつて、宗教施設のそばに住んでいたことがあります。

週末ともなれば、貸し切りバスでたくさんの人がやってくるのです。
あまりにも人が多いので、たまたま乗ったタクシーの運転手さんに聞いてみたのです。

そのタクシーの運転手さんが言うには、「乗せたあるお客さんは、どこの病院でも治らなかった(歩けなかった)足が、ここにお参りに来るようになってから歩けるようになった」と。。。。。。


まさしく、「病は気から」という言葉を字で行くような話だと、妙に感動したものでした。


神社とかお寺とかにお参りしたからといって、神様が歩けるようにしてくれたわけではないでしょうが。。。。

皆様は、お参りした時にどうなさいますか!?

たぶん、「神様や仏様にお願いをする」形を取りながら、実は自分自身を奮い立たせているのかもしれません。


たとえば病気になった時にも、「お医者さんに治してもらう」というのではなく「治るぞ!」という自分への元気づけが、病魔を駆逐してくれるのでしょう。


神様や仏様にお祈りすることで、自分をポジティブにすることがなによりではないでしょうか


「お参りなんて。。。。。」などといわないで、年末年始は出かけてみませんか。

あの長い参道や階段は、お参りした人たちの体力を計るバロメーターです
あの長い参道や階段を負担に感じるようになったら、体力の衰えを自覚させられます
あの長い参道や階段で汗をかけば、無私の境地に陥ることもできます

ただし、お布施や施しをたくさんしたからといって、願いがかなうものでもないでしょう。
祈ることで、自分に言い聞かせることが大切なのです。

「負けるものか!」などというのは、その典型かもしれません。

いっぱいお金を積んでも、前向きな気持ちで努力・工夫をしていかないと神様・仏様は微笑んでくれないのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0