SSブログ

「シルバーパス」 ってご存知ですか? [ライフスタイル]

「シルバーパス」というのをご存知ですか?

東京都では、満70歳以上の方の希望者には、路線バス・都営交通を自由に乗り降りできる乗車証(福祉乗車証)が販売されています。

東京都のホームページを見ると、

①満70歳以上の都民で希望される方。
②都営交通(都バス、都営地下鉄、都電、日暮里・舎人ライナー)と都内の民営バスに乗車できる「東京都シルバーパス」を発行。
③東京都シルバーパス事業は、70歳以上の都民の皆様の積極的な社会参加を支援するために、東京都の支援のもと、一般社団法人東京バス協会がパスの発行などを実施している事業。

で、

(1)区市町村民税が課税の方(※平成22年の合計所得金額が125万円超の方)
 ・ 10月から翌年3月までに購入される場合  20,510円
 ・ 4月から同年9月までに購入される場合  10,255円
(2)区市町村民税が非課税の方  1,000円
(3)平成23年度経過措置の対象の方  1,000円

という料金だそうです。

[本]http://www.tokyobus.or.jp/silver/

「超高齢化社会を迎えて、70歳以上の交付対象の高齢者が巷に溢れ、その存在意義は大きく問われている」らしいのですが、それくらいいいじゃないですか。。。。! と言いたくなってきます。

理由は、
1.元気なお年寄りにはどんどん外に遊びに行ってもらう
2.バス利用者が増えれば、
①高齢ドライバーが減る。
②バスは、一人乗っても複数でもそんなにコストは変わらない(かも)。
③バス便が増え、一般の利用者も便利になる。

などと思うからです。


オフィスでみんなに聞いたら、他の県では「そういう制度はない」あるいは「知らない」ということでした。

高齢の親御さんを持つ皆さんなのだから、「ちゃんと調べたらいいのに。。。。」と思ってみたりもしました。

ただ、確かに、料金が安すぎるような気もします。
もう少し負担なさってもいいかも知れません。

世の中には、いろいろな福祉割引や福祉サービスもあるようですが、少し吟味してみたらいかがでしょうか?

中には優れたサービスもあるのかもしれません。
中には、「受益者がもう少し負担」すべきサービスもあるのかもしれません。

CIMG0362-01.JPG








nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

石井 明

福祉は必要なところに分配すべきで、年齢は関係ないでしょう。現在高齢者の方が可処分所得を多く保有しています。昭和初期の年寄り=貧乏は通用しません。今はむしろ若い世代にワーキングプアの問題等があります。シルバーパスは70歳以上の生活保護自給者のみとし、あとの財源は防災対策につかうべきです。防災対策には年齢関係なく恩恵をうけられますから・・・
by 石井 明 (2014-03-24 00:46) 

beni_ha

ご指摘の通り福祉には年齢は関係ありません。

ただ、この「シルバーパス」についていえば、福祉というよりも、お年寄りに「外へ出て行ってもらう」そして「お金を使ってもらう」という意味でメリットがあります。

可処分所得とか、資産豊かな人にお金を使ってもらい、いわば「お金を回す」ということが大切だと思います。

ワーキングプアの問題については、
①収入が少ない
②支出が多い
③その両方
ということが言えるのではないでしょうか。。。。

①収入を増やすにはどうするか
②支出を減らすにはどうするか
ということを丁寧に検証・検討しないと「ワーキングプア」だから施しが必要であるというわけにはいかにように思います。

たとえば、地方の田舎で暮らすということだってあるかもしれません。





by beni_ha (2014-03-24 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0