SSブログ

大阪:「西成」を「サイジョウ」と読んだ営業マン [仕事についてのエトセトラ]

取引先の若手担当者から電話をいただきました。
大阪のある企業の紹介をお願いしていたからです。

「大阪の支社から連絡がありました。そこはサイジョウにあるようです。」

小生も若いころ大阪勤務を3年半ほど経験しましたから、それなりに土地勘や方向感はあるつもりでした。
しかし「サイジョウ」という地名は聞いたことがありません。


電話をしているうちにわかってきたのですが、どうやら西成のことのようでした。

「成城」を連想して「サイジョウ」と読んだのか、
「西条」を連想して「サイジョウ」と読んだのかはよくわかりませんが、

彼曰く、「大阪支社から聞いた」との一点張りです。
大阪人なら「西成」は当然ご存じのはずです。
「東成」という地名もあります。


彼は東京近郊で生まれ育ち、大学も都心にあるようです。


「大阪都構想」とか「橋本市長」等々で、光が当たっている大阪ですが、
東京育ちの若者には、まだまだ無名の土地のようです。



そういえば、学生時代に家庭教師をした中三の女子中学生も、
パリやロンドンのある国名が言えませんでした。

当然のことながら、フランスもイギリスも知っていましたが、都市の名前と国名がつながっていなかったのです。

かくいう大阪も「漠とした大阪」を知っている人は多くても、都構想のベースとなる地域の名前を知らない人たちも少なくはないのかもしれません。


栃木県と群馬県
島根県と鳥取県
などのように方角はわかっても、正確な区別のつかない地域もあります。


まさかとは思うのですが、東北大震災のあった県名などは当然ご存じなのかなぁ!?と
ふと思ってしまいました。


クイズ番組でのおバカキャラは笑えますが、
ビジネスでのおバカは大きな間違いを生むことがあるので注意しなければいけません。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0