SSブログ

「凡事徹底」 [素敵な企業、素敵な経営者]

私がこの言葉を初めて知ったのは、和歌山にある「セイカ」という会社の故竹田会長からでした。


おそらく二つある「座右の銘」の一つだったはずです。
その著 「『黄色の道』への我が人生 我が事業」 の巻末にも記されていらっしゃいます。

「セイカグループも、私が創業の年に掲げた「何くそ魂」をもち、「凡事徹底」の精神で今後も一歩一歩前進していってほしいと思う。」

と。


・・・・当たり前のことをあたりまえにやれるようにすることが、厳しい中で生き残りの方法だと思うんです。『凡事徹底』ですよ。

(これは、氏の著:『黄色の道』に収められている金沢大乗寺松野宗純氏の言葉です)


竹田会長が工場を回られる時は、皆さん「ピリピリしている」と氏を知る人がおっしゃっていました。
短い期間でしたが、仕事の場で、食事の場で、ゴルフの場で色々とご教示をいただきました。

こんなストイックなこと、「日本だけのことだろ」とおっしゃるなかれです。
当社の主力販売先の一つは、アメリカの有力メーカーD社です。


かねてより、竹田会長の口ぐせの一つ「凡事徹底」に感銘を受けていたところですが、
昨日(2012.03.13)の日本経済新聞「私の履歴書」の中で、大和ハウス工業の樋口武男会長がこの『凡事徹底』をおっしゃっています。

・・・・・私はこれを「凡事徹底」と呼ぶ。こうした普段の積み重ねが信用につながる。

と。

CIMG0377.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0