SSブログ

雨が降るとカエルが鳴く理由 [コーヒーブレーク]

あれは小学校2年生の時のことでした。
担任の先生が急なお休みで、別の学年の先生がホームルームの時間に来て話をしてくれました。


なぜ、雨が降るとカエルが鳴くのか!?

という話です。


先生は、語り始めました。。。。。。


昔々、あるところにカエルの親子がいました。

息子のカエルは、お母さんの言うことを聞かず、お母さんが言ったことの反対のことばかりやっていました。
「ああしなさい」とお母さんに言われたら、「こうする」みたいに真逆の行動ばかりしていました。

子ガエルは、いわゆる天邪鬼だったのです。

お母さんカエルが危篤状態になったある時、息子のカエルにこういったのです。

「私が死んだら、川辺の砂の中に埋めてくれ」と。。。。。

(この子は私の言うことにいつも逆らってばかりだから。。。。。。)



お母さんガエルが亡くなった時、この子ガエルは、「いつもお母さんに逆らってばかりだったから、一つくらいはお母さんの言うことを聞こう」と。。。。。

はたして、子ガエルは、お母さんの亡骸を川辺の砂の中に埋めたのです。


雨が降り出すと、カエルが鳴く理由がお分かりになったでしょう。。。

「雨で川の水が増えたらお母さんが流されちゃうよ!」

と。。。。。。




でもでも、よーく考えたら、すべてのカエルが天邪鬼なわけではなかったはずです。


CIMG0419.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0