SSブログ

「小金しかない」サラリーマンは投資なんかするな! [小金をためるコツ]

かつて、1年物の定期預金の金利が年5%の時期がありました。

お取引先の役員氏は、「1億円の預金さえあれば、老後は困らない」とおっしゃっていました。
金利だけで、年間4百万円くらいになるのです。(源泉税引後)

彼はずいぶん前に鬼籍に入ってしまわれましたが、存命なら今の状況を何とおっしゃったのでしょうか。。。。
現在の、1年定期の金利は、年率0.03%くらいです。
1億円あっても、24,000円くらいの利息です。
これではとても利息だけでは暮らしていけません。

でも、心配しないでください。
①金利は物価の反映です。物価はこの上なく安いのです。
②1億円も預金があれば、毎年5百万円づつ使っても20年も使えます。

金利でがつがつするのはやめましょう。

どういう利回りなのかよくわかりませんが、高利回りを謳った投資ほど「被害者の会」とかというものが出来がちです。
先日も、牛の牧場の投資話が破綻して債権者説明会があったようです。
そもそも胡散臭くなかったのでしょうか。。。。。


週刊ダイヤモンドという経済誌があります。
その2012年5月26日号はなんだか胡散臭い感じがします。。。。

老後難民にならない! 資産運用の鉄則」という美味しそうな表題です。

表紙だけを見れば、

40代直撃する三重苦
50代に迫る年金空白
60代襲う退職金消滅

と過激です。

本文の中には、「投資」とか「運用」という言葉が躍っています。


正直に申し上げます。
お金のない人は、「投資」とか「運用」なんて考える前に、お金を貯めましょう。

確かに今は低金利時代ですが、お金のない人には金利なんて関係ないのです。
お金をお持ちの方なら、たとえ低金利でも預金にさえ預けておけば、金利が上昇したら、利息はあっという間に増えていきます。

金融の現場で見ていると、汗水たらして(節約して)貯まったお金持ちは、やはり豊かな生活をなさっているようです。


もし、投資とか運用とかをお考えの方は

1.損しても残ったお金がたくさんある。
2.損切を後悔しない。
3.評価損が出てもイライラしない。

という資力と精神力のおありの方は、どうぞ「投資」でも「運用」でもしてください。


お金が貯まる人は、金利なんか気にしない人が多いようです。
そして、
着実・堅実に小金をためることと、無駄遣いをしないことを実践なさっています。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0