SSブログ

「保険会社の直営ショップ」に行ってきました。 [保険の話]

生命保険の更新期限が近づいたため、オフィスの近くの保険会社直営ショップに行ってきました。
さすがに、前日に電話でアポイントを取っていたため、先方も準備をなさっていました。

感想を少し。。。。


1.事前に予約を取っていったほうがいい。

(理由)
①今入っている保険の内容を事前によく見ていただいてました。
②提案書も事前に作成済みで、手間が省けます。
③余計な説明が減ります。
④ただし、今入っている保険の説明はありませんでした。


2.意外と保険のことをご存じない。

(理由)
①自社商品の知識しかないため、私の質問に「そういう考え方があったのか」と先方も戸惑っていらっしゃいました。
②特に、生命保険会社のため、「医療保険」の考え方については、やや知識不足(説明力不足)があるようです
③小生は、給付実績があるため、「もらう立場」については、小生のほうが詳しい。


3.全体像を説明するのは下手。かつ説明の段取りは相変わらず悪い。

(理由)
①単品の提案書ばかりで、全体像やライフプランをイメージできない。
②たぶん、「売ればいい」という発想が強いような気がする。
黙って聞いていると高い保険になってしまう。
③契約終了までの手順が示されていないため、書類の作り直しが多く、「すぐできます」という割には時間がかかってしまいました。

話の進め方としては、
現在入っている保険の確認。
保険申し込み時のニーズの整理。
成約までの手順の説明。
等、事前にしてから、個別の話に進めてほしかった。


4.今まで聞いたことのない特約があった。

(理由)
①平成20年10月以前の契約者には、医療特約のグレードアップの制度があることがわかりました。
②つまり、「入院1日目からの保障」などにグレードアップできたのです。
今まで、何人もの保険会社の方にお会いしましたが、この説明は聞いたことがありません。
④小生のような、給付歴のあるものでも、無条件でグレードアップできるのです。
「ご契約内容確認」とかと抽象的な名前で、中途半端な案内しかもらったことがありませんでしたが、「いったいこれは何?」と思ってしまいました。
⑤チラシ説明書も平成20年10月にはできていたのです。・・・・初めて見ました。


5.手続きが簡素化され過ぎていて怖い。

(理由)
①自動車運転免許証で本人確認した以降は、一枚の紙に名前をサインしただけです。
ハンコも押さなければ、住所も生年月日も書かないのです。
②「保険証券は不発行」とのことでした。
確かに、「保険証券を紛失してしまう」という不安が消えますが、どんな保険に入っているのか(そもそも保険に入っているのか)という不安に駆られる可能性があります。

顧客サービスの一環でしょうが、正直、簡素化され過ぎて正直不安です。
遺品を整理していたら「保険証券が出てきました」ということはなくなります。
小生のように、ご担当の方もいない場合は、静かに死んでしまったら、保険を受け取ることもないかもしれません。


6.応対されたのは、昨日予約を取った女性の方ではなく、男性の上役の方でした。

(事情)
①小生がクレーマーだということが分かったのでしょうか?
②なお、「名刺をください」と申し上げたところ、お手元にお持ちではありませんでした。
・・・・・必ず名刺は貰われたほうがいいですよ。


7.いわゆる「意向確認」がされていない。

(事情)
①保険を申し込む時は、「意向確認」(申し込んだ保険は趣旨にあっているか確認すること)が義務付けられています。
②通例「意向確認書」にサインする方式が多いのですが、それもなし
おそらく将来トラブルを生むでしょう。


8.この企業は草の根の「社会貢献」(節電意識は皆無)がない!

(理由)
①広いオフィスフロアーは、人が少ないせいか、クーラーがよく効き「寒い」くらいです
すっかり体が冷えてしましました。
②このオフィスを出ると外は熱気です。この温度差こそ危ない!のです。
③体感温度は、25~26度くらいでしょう。
④応対される方は、上着を着てらっしゃいました。
⑤なんといっても、隅々まで、蛍光灯がこうこうとついています

どう見ても、「節電」という発想はないようです。

保険会社の多くは、「社会貢献」を標榜しています。
しかし、残念ながら、〇〇電力同様「朕はたらふく食っている」状態の部分が多々見受けられます。

「モノづくり」をしない「サービス業」の企業が節電しないと、だれがするのですか!


9.正直に言うと、必要保険金額はいくらがいいのかさっぱりわかりません。

(事情)
①小生の場合は、いわゆる「入り過ぎ」状態です。
②一度、各社の保険の一覧を作って、見直しをする必要があります。
③こういうところに、お金が吸い込まれてしまっているのです。

そうだ! 他社の保険を解約しよう。。。。。

ということでしょうか。。。。

人様のことなら何とでもアドバイスをする小生ですが、自分のこととなるとからっきしダメなことがよくわかりました。。。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0