SSブログ

病院で待たされる理由 [癌(がん)とつきあう法]

私は、数か月に一度病院に通っています。
かつては、
「どうしてこんなに待たされるのか?」
「予約したのに。。。。」
「忘れられているのじゃないのか!」
等々不満と不安でいっぱいでしたが、最近では、「待つのも楽し」という気分です。

私の診てもらっている病院は、玄関に、「本日の予約者数」が毎日掲示されています。
すごい数です。


最近のパターンは、

①8時半に受け付け
②その後採血
③10時半ごろに診察(医師との面談)
という順番です。

採血がありますから、通院する日は食事抜きで行きます。
採決が終わると、病院内の喫茶店(ファーストフード店)で、コーヒーとトーストのセットを食べます。
その時は、新聞や雑誌を読んだりしています。

そして、待合室に移動です。
ほとんどの場合、予約時間よりも遅れて呼び出されるほうが多いのです。

でも、待たされる理由は(想像ですが)

1.血液検査の結果判明までに時間がかかるものがある。
2.先生だって、検査結果をチェックしたり、カルテを再読したりと時間が必要です。
3.患者の中には、「ぜひとも聞きたい。相談したい」と長居する人が多いのも実情です
一人10分くらいの診察時間でも、あれだけの数の患者が1分でも長居したらさすがに遅れに遅れてしまいます。

時々イライラして、看護婦さんに文句を言ったり、「まだですか?」的に問い合わせたり等々遅延に輪をかけてしまう人もいます。

医師のほうも、患者のクレームを恐れてか「お待たせしてすいません」と平謝りです。

本当に、お医者様には申し訳ないことです。
そんなことにまで気を遣わせてしまって。。。。


みなさん、病院での待ち時間は、「神様がくれた休憩時間」だとでも思っていてください
①体調を整えたり(居眠りしたり)
②本を読んだり
③血圧を計ったり

等々、それなりに時間は費やせるものです。
仕事の合間に来ていて、時間がないという人に一言三言。。。。。

①そんなに忙しいのなら病院に来ないことです。
②バタバタイライラしていては、治る病気も治らなくなります。
③傍で見ていて見苦しいです。周りの人は静かに待っているのですから。。。。
④何よりも、病院にまで仕事を持ち込まないといけないような仕事なら、あなたは治療に専念できませんよ。。。

急患なら、救急車でほかの病院に連れて行ってもらってください。。。。

「健康は失って初めてそのありがたみがわかる」と言うじゃないですか。。。。。

CIMG0567-01.JPG















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0